AKB48 78日からおよそ一カ月続いたライブ配信での投げ銭イベント。つい先ほど長い戦いが終了しました!最終日の85日はTOP16メンバーのうち刘念(Liu Nian)を除く15名が最後の最後まで配信していました。それでは結果を発表します!「メンバー間投票」「ライブ配信時間」「Bilibili投稿人気値」の3部門で、それぞれのTOP35%ボーナスが与えられますので、最終的には順位が多少変動する可能性があります。16位と17位の差を考えるとまだわかりません。







暫定結果


1.朱苓(Zhu Ling)①247,475

2.刘念(Liu Nian)①203,109

3.叶知恩(Ye ZhiEn)①174,102

4.桂楚楚(Gui ChuChu)②127,460

5.毛唯嘉(Mao WeiJia)①111,302

6.邹若男(Zou RuoNan)②104,701

7.孔珂昕(Kong KeXin)②89,508

8.鸶淳(Zeng SiChun)②87,984

9.朱景晨(Zhu JingChen)④80,630

10.魏新(Wei Xin)①80,103

11.晓阳(Wang XiaoYang)④74366

12.莹(Shen Ying)①73,326

13.邱笛尔(Qiu DiEr)③70,620

14.张倩霏(Zhang QianFei)②68,746

15.陈嘉意(Chen JiaYi)④68,164

16.周念琪(Zhou NianQi)①61,225

——————————————————

17.施可妍(Shi KeYan)①61,176

18.张嘉哲(Zhang JaiZhe)③58,353






センターはりんりん(朱苓,Zhu Ling)。やっぱり強かった!おめでとう!勝因はやはりファン層の厚さ。ファンTOP5を除いたりんりんの金額は74,717元、一方、ねんねんは24,276元。その差が勝敗を分けました。石油王はもちろん超重要だけど、私たちみたいな普通のファンも大事だということがよく分かる事例です。








ねんねん(刘念,Liu Nian)は2位。最終日に配信しなかったのはねんねんだけ。都合が悪かったのかもしれませんが、配信するのとしないのとではファンの気合いが違うので残念でした。「メンバーのために」と言いつつ、メンバーに投げるとこ見てもらい、できたらID呼んで欲しいのがファン心理だから。









イチゴちゃん(叶知恩,Ye ZhiEn)は第3位!!勝因はもちろん幅広く愛されるキャラクター。単推しだけじゃなく他のファンからもたくさんの支持を集めていました。また、大抵の人気メンには土豪(富豪)が1人いるものですが、イチゴちゃんには2人いるのが大きいですね。おめでとう!!







周念琪(Zhou NianQi)はファンの頑張りもあり最後の最後で暫定ランクイン!他のメンバーに投げたりしてるエクボファンもいて、エクボちゃんのヤバい状況分かってるのか心配になりました。施可妍(Shi KeYan)との差は僅かで、ボーナスポイントで逆転される可能性もあり。最終結果は「メンバー間投票」に託されました。メンバーが一緒に公演に出たい3名を投票します。TOP3に入れば5%のボーナスポイント。施可妍への同情票が集まるか?周念琪を落とすわけにはいかないという協力票が集まるか?






直播を頑張っていた4期生の3人が皆んな入ったのは嬉しいですね。朱景晨(Zhu JingChen)、王晓阳(Wang XiaoYang)、陈嘉意(Chen JiaYi)おめでとう!!




ランクインするメンバーがいれば、替わりに落ちてしまうメンバーもいるのは仕方がないことですが、吴安琪(Wu AnQi)や3期生の张嘉哲(Zhang JiaZhe)は惜しくも落選。




トータル投げ銭額はおよそ194万元なので3,880万円。運営に70%入るなら2,716万円、50%なら1,940万円。いずれにせよコロナ禍で収入が激減していた中で貴重な売り上げ。



以上、速報でした。