報道されているように全人代が始まり、海外IPからのコメントに対しては特に敏感になっています。いつものことですが、今回もbilibiliの弾幕は規制されています。自分では書いたつもりでも、メンバーや他人には全く表示されません。無視されてる訳ではないのでご安心を。海外DDのコメントが一切表示されないのも、それはそれで気分が良いですがw 日本やタイ・マレーシア・オーストラリア・欧州だけでなく香港やマカオのファンもコメントできないみたい。改めて感じたのはTeamSHファンの海外留学率の高さ。やっぱり日系アイドルのファンは中間層から富裕層に多いみたいです。上海の中間層はすでに日本の平均年収を超えてると言われますし。それは置いておいて、今回は無料VPNをご紹介します。海外IPが規制されるなら、中国IPで接続すれば良いという単純なことです。有料ならばもっと良いのがありますが、今回ご紹介するのは無料で、実際に私が試して十分な速度で使えたものです。無料のものには極端に速度が遅くなったり、接続が不安定になるものもありますが、こちらは自信を持っておすすめできます。kuaifanという海外に住む華人向けの無料VPNです。






メンバーが映画やドラマ、スポーツを見るライブ配信でも版権の問題で海外IPに規制が掛かる場合があります。最近でもマオマオ(毛唯嘉,Mao WeiJia)がF1GPを見る配信の際、日本からの接続のみ規制が掛かりました。その時も、このVPNを使えば問題なく見られました。あと、昔に一度だけ劇場公演のチケット購入に規制が掛かったことがありましたが、購入はもちろん、公演もスムーズに見られました。天安門事件の6月4日付近も海外からのコメントが規制されます。上記のような規制は頻繁に起きるので、今後のために用意しておくことをお勧めします。








昨年からweiboにコメントをすると「来自日本」「来自上海」のように接続地が表示されるようになりましたが、試しにこのVPNで書き込んでみると、広東省や江蘇省と表示されました。他にも良い無料VPNはあるでしょうが、私が試して全てスムーズに見られましたし、安定性や速度も無料にしては優れているので、選ぶ際のひとつの参考にしていただければ幸いです。また、ほかに良いVPNがあれば教えていただければ嬉しいです。いつも言うことですが、メンバーが規制を乗り越えて、Instagramに投稿してくれる有り難みが分かると思います。私もずいぶん昔ですが、『最近インスタやらないの?』みたいなことを気軽に言ってしまったことがありました。時間と労力(場合によってはお金)を使ってVPN接続でインスタ投稿してくれて、本当にありがとう!