511日と1315日にかけて開催されたAKB48 Team SHオンラインお話し会のレポです。今回は会話を詳細に載せることはせず簡単な感想のみ。前回は色々なメンバーを体験するのを主目的としていましたが、今回は推しメン重視で参加しました。イチゴちゃん(叶知恩,Ye ZhiEn)は3日間、マオマオ(毛唯嘉,Mao WeiJia)は1日のみ申し込み。私自身も運営側もだいぶ慣れてきたようで、今回は非常にスムーズに事が運びました。





下の表は今回の主なメンバーのお話し会参加者数(実数)です。刘念(Liu Nian)と朱苓(Zhu Ling)が無いのは、私が不参加で分からないからです。やはり目を引くのは総選挙2位のチュウチュウ(桂楚楚,Gui ChuChu)ですね。それに続くのがイチゴちゃん(叶知恩,Ye ZhiEn)です。設定日が1日少ない分、土日に集中した面もあると思いますが、総選挙17位のアンチー(吴安琪,Wu AnQi)も多くのファンが参加しました。一方で心配なのは栗子(沈莹,Shen Ying)のファン離れ。









イチゴちゃん(叶知恩,Ye ZhiEn)








13日から15日の3日間参加。










3日間参加。ルールは1枚60秒ですが、大体1分30秒を少し過ぎたあたりで時間の合図をするみたい。話が一旦途切れたタイミングで入れてくれます。いきなり切断したりせず、最後の挨拶もちゃんと待ってくれますので、『ずっと応援してます。またお話ししよう。バイバイ』くらいは言えます。もちろん、強引に引き伸ばすのはマナー違反なのは言うまでもありません。






イチゴちゃんに限らず日本語を少し話せるメンバーだと、お互いに中国語と日本語のチャンポンになってしまいます。それが楽しいのですが、今回から一巡ごとに中国語と日本語を交互にしようと提案しました。1日目は中国語、2日目は日本語、3日目は中国語・・・みたいな具合です。お互いに勉強になるかなと。2日目のイチゴちゃんは『今日は日本語で話すので、準備してきました』と色々話してくれました。私も話す内容を準備していたのですが、せっかくイチゴちゃんが頑張って準備してくれたので、しっかりと聞きました。最近、中国で流行っているギャルピースも見せてくれたりとサービス精神旺盛で、握手会や直播で人気があるのも納得です。誰かとお話ししてみたいけど、誰が良いか迷ってる方はイチゴちゃんに行ってみてください!絶対損はしないと思います。









マオマオ(毛唯嘉,Mao WeiJia)







マオマオは14日の1回参加








マオマオも神対応ですが、特に直播で舰长になると必ずハートをくれます。その為だけで舰长になる訳ではありませんが、ヲタ心理として谢谢の一言よりハートくれる方が嬉しいのは言うまでもありません。超神対応ですが、これはみんなに対してしていることです。



https://twitter.com/teamshakb48/status/1524224263963951104?s=21&t=bqOvtl1s91OXfTApttaqCw

 

 




今回はマオマオから日本語で『趣味はなんですか?』と聞かれたので、『アイドルを見ること』と冗談(本当だけどw)で言ったら爆笑してました。あとは中国旅行のことを少しだけ話した感じ。『いつも優しくしてくれてありがとう』とマオマオ。こちらこそいつも優しく対応してくれてありがとう!こんなマオマオもオススメです。Team SHのキャプテンであり、上海のパンデミックが収まった後には日本のイベントなどでもきっと露出が増えると思います。






今後もオンラインお話し会が開催されて、もし、誰とお話ししようか迷われてる方がいるなら、イチゴちゃんやマオマオあたりをオススメします。ねんねん(刘念,Liu Nian)やりんりん(朱苓,Zhu Ling)も良いメンバーですが、個人的には全くの初めての方にはあまり勧めしません。もちろん、すでに推してる方や、微博や直播でたくさんコメントしてIDくらいは覚えられてる方は別です。そんな方はそもそも誰に行こうか迷っていないですねw