AKB48 Team SH 初のオンラインお話し会もいよいよ最終日。総評から入ります。まずはオンラインの機会を設けてくれた運営に感謝したいと思います。外国人ファンはもちろん、海外留学中の中国人ファンも数多く参加しました。中国に行けない人にもメンバーとお話しできる機会ができたわけで、そういう意味で良かったと思います。上海ロックダウンという非常事態に対応するため考え出されたイベントですが、コロナに関係なくオンライン参加を制度化して欲しいと思います。一方で、こんな良い機会にも関わらず参加者は300人未満だったようです。自虐的ネタで『TSHファンは300人しかいない』って決まり文句がありますが、あながち間違いではないようです。超人気メンバーでも1日あたり30人程度の参加で、割り当てられた3時間のうち、半分以上を余らしていました。ちょっと寂しい限り。





次に運営について。スタッフは一生懸命やっているし、みな親身に対応してくれるので気持ちよく参加できました。メッセージで送られて来た複雑な申請をExcelにちまちまと入力して、本当に大丈夫か心配になりましたが、それほど混乱もなく終わったようです。それでも初日はスタートも遅れがちで、進行も遅かったですが、日が経つにつれてスタッフも慣れて来たようで、スムーズに進行するようになりました。悪い面としては剥がしも日が経つにつれて慣れてきて早くなったことw 1枚で5分以上放置する初日の緩さが異常なんですけどね。





最後にメンバーついて。今回は話したことないメンバーも3名選んでみました。桂楚楚(Gui ChuChu)、邹若男(Zou RuoNan)、张艺琳(Zhang YiLin)です。どのメンバーも明るく笑顔で神対応でした。SNH48の握手会に通っていた頃は、どうしていいか分からな位ほどの塩メンがたまに紛れているんですが、AKB48 Team SHメンバーはみんな神対応です。その点は安心できるので、神対応か塩対応かなんて心配せずに、話してみたいメンバーに行ってください!


AKB48 Team SH オンラインお話し会











4日11:00〜12:00 张艺琳(Zhang YiLin)







最終日5月4日の主要メンバー参加人数。桂楚楚(Gui ChuChu)16名、叶知恩(Ye ZhiEn)14名、毛唯嘉(Mao WeiJiq)13名、邹若男(Zou RuoNan)10名、吴安琪(Wu AnQi)8名、沈莹(Shen Ying)7名など。多いとみるか少ないとみるか。





今回は4期生の“ももりん”こと张艺琳(Zhang YiLin)です。日本語が上手なメンバーということでお試し参加。1時間の枠で5名が参加しました。




私「ももクロ、こんにちは」


ももりん「ももクロじゃないよーももりんだよ!」


私「冗談だよ、ももりんこんにちは」


ももりん「わぁ、こんにちは」


私「はじめまして!初次见面!」  


ももりん「初次见面〜中国語とても上手ですねー」


私「いや、読み書きはできるけど、聞くのと話すのは全然ダメです。ももりんの日本語はとても上手だね!」


ももりん「ちょっとだけです」(いや、ちょっと勉強したレベルではない)


私「自分で勉強したの?」


ももりん「はい、5年間自分で勉強しました」


私「凄い!!我也要努力加油的!(私も頑張らないと)」  


ももりん「頑張ってねー。いつもコメント書き込みありがとう!」


私「いつも微博みてるよ。momorin channelも見てる。」  


ももりん「恥ずかしい〜」


私「あれは面白いw」


ももりん「よかったです。いつもありがとう〜」


スタッフ「时间到了(時間です)」


私「これからも応援してるよ。またね」


ももりん「またね〜バイバイ」





ももりんの日本語力は確かに凄かった!おそらくkumaちゃん(熊芳妮,Xiong FangNi)には敵わないと思うけど、Team SHの中ではトップレベルですね。握手会での簡単な会話なら全く問題ないレベルでした。5年間独学ってことは11歳から勉強してるんだ!!それに比べて全く進歩しない私って一体・・・