先日から続くオンラインお話し会の第3タームは52日から4日の3日間です。中国もゴールデンウィークなので午前から夜までのスケジュール。初めてましてのメンバーから、お久しぶりのメンバーまで、何人かピックアップしてみました。





2日20:00〜21:00 沈莹(Shen Ying)






最初のメンバーは栗子こと沈莹(Shen Ying)です。2日20:00〜21:00の1時間枠で9人が参加し私は3番目。栗子が9人だけなのはちょと寂しい。コロナ前は何度か握手会に参加したし、チェキも撮ったので流石に覚えてくれてると思いますが、2年ぶりなのでやっぱり心配でした。




私「好久不见了!(久しぶり)」

栗子「お久しぶりです!」

私「这两年都能去,真的太遗憾了(この二年全く行けなくて、本当に残念です」

栗子「うんうん。お元気・・・です・・・か?あれ?」(ちゃんと言えてるけど、合ってるか自信なさげなのが可愛い)

私「合ってるよ!元気だよー。元気ですか?」

栗子「元気です〜」

私「每次看到你的翻跳(毎回、踊ってみた見てるよ)。比如(例えば)、、君色に染まる」

栗子「bilibili视频吧!(ビリビリ動画でしょ!それ好き〜」

私「誇り高きアイドル!非常棒!(とても良い)」

栗子「ありがと〜」

スタッフ「时间到了(時間です)」

私「またね〜バイバイ」

栗子「バイバイ〜」




覚えてくれていたみたいで良かった〜首を傾げながら一生懸命日本語使ってくれて可愛かったです。他のファンも初日や2日目が一番緩かったと言っていましたが、日を重ねるごとに時間は厳しくなってます。それでもおまけしてくれてるし、話の途中で決してぶった切ったりしない(バイバイの時間はくれる)ので、優しいスタッフばかり。全く不満はありません。






2日21:00〜23:00 桂楚楚(Gui ChuChu)






選抜総選挙2位の人気メンバー、チュウチュウ!2時間の枠でなんと27名が参加。私が今まで参加した中では圧倒的人気です。チュウチュウは今まで握手会に行った事がなかったので、全く未知のメンバー。でも、日本語の勉強を頑張っている姿を見てお話ししてみようと思いました。お初はやっぱりかなり緊張します。話し始めたらそんなことないんですけどね。




私「晚上好!こんばんは」

チュウチュウ「わっ!日本!?日本人?」(私はチュウチュウの微博にコメントすらしないから、突然現れた日本人ファン。そりゃ驚くよね)

私「そう、日本人だよ。初めまして」

チュウチュウ「日本!日本語!我最近学日语哦〜(最近、日本語勉強してるよ)」

私「这几天我看了你的直播。学日语吧(ここ数日あなたの配信見たよ。日本語勉強してるね)。日本語の勉強頑張ってね」

チュウチュウ「うん、日本語頑張るます。頑張ります。」

私「やいゆえよ、よ、よ、yoyoyo〜!非常可爱(すごい可愛いかった)ww」

チュウチュウ「哈哈哈哈哈哈」

スタッフ「时间到了(時間です)」

私「じゃ、またねー」(チュウチュウが勉強していたフレーズ)

チュウチュウ「バイバイ、またねー」




お試しのつもりだったけど、1枚じゃ全然足りなかった。チュウチュウが勉強していたフレーズをたくさん使ってみようと思ってたのに!チュウチュウの笑顔に癒される。またお話し会の機会があったら、再チャレンジしようと思います。






3日15:00〜17:00 吴安琪(Wu AnQi)






3日はアンチーこと吴安琪(Wu AnQi)からスタート。2時間枠で16名が参加し、私はトップバッター。トップは緊張するかなと思ったんですが、ずっと待っているよりは気が楽かも。近い時間帯のメンバーで、私が知る範囲では沈莹(Shen Ying)が4名、邹若男(Zou RuoNan)が10名、毛唯嘉(Mao WeiJia)は9名。そして、桂楚楚(Gui ChuChu)は18名参加。栗子ちゃん・・・





アンチーは公演でも「踊ってみた」動画でもそうですが、本当にダンスが上手くて躍動感があり大好きなメンバーです。今回はそのことを伝えたい一心で話しました。後から振り返ると、一方的に話しすぎたかも。もう少し質問も入れつつ会話のキャッチボールをしたかったけど、目的は達したので良しとします。





私「你好〜」


アンチー「ハーイ!你握过手一次吗?(握手会に一度いたことある?)。一回」


私「うん、一回ある」


アンチー「お久しぶりです」


私「久しぶり〜我觉得安琪跳舞跳得很棒!(アンチーのダンスはすごいと思うよ)」


アンチー「ありがとう」


私「公演的话,有存在感,也有跃动感!(公演だと存在感があるし、躍動感もある)」


アンチー「うんうん、嬉しい」


私「然后,每次看到B站的翻跳!(あと、毎回bilibiliの踊ってみたを見てるよ)」


アンチー「ありがとう〜」


私「君色に染まる。あとは、メンヘラじゃないもん。我非常喜欢(大好きだよ)」


アンチー「什么?(何?)」


ヤバい。以前、アンチーで事故る寸前だったことが頭をよぎる。


私「メンヘラじゃないもん。大好き!」


アンチー「私メンヘラじゃないもん〜♪ 是吧(でしょ」(歌ってくれた)


私「それそれ!非常喜欢」


アンチー「ありがとう!」


スタッフ「时间到了(時間です)」


アンチー「你住在日本吗?(日本に住んでるの?)」


私「是的,住在东京(そう、東京だよ)。これからも頑張ってね!」


アンチー「ありがとう!バイバイ」





アンチーが出演してる番組のことも話そうと思っていましたが、流石に時間がなかった。






3日20:00〜23:00 叶知恩(Ye ZhiEn)




(イチゴちゃんとこぎみゅん)




イチゴちゃん(叶知恩,Ye ZhiEn)。3時間の枠で17名参加しました。まとめ出しは5枚までなので6枚以上の場合、2回以上に分けます。2回に分けたファンが2人いたので延べ人数は19名。






私「また来たよ」


イチゴちゃん「ありがとう〜これはシナモロールのカチューシャです。これはこぎみゅんの髪飾りです。可愛いでしょ〜」(自分は録画してないので、誰か録画やキャプチャーしてないかと検索したけど、weiboには無かった。)



私「可愛い〜57日はこぎみゅんの誕生日だよ!」


イチゴちゃん「あと3 daysですね」


私「Yes! 哈哈哈哈」(実際はあと4日なんだけど、全く気付かなかった)


私「本当にこぎみゅんの誕生日覚えてた?」


イチゴちゃん「もちろん、覚えてますよ〜」

(とりあえず信じようw


私「那相信你(なら信じるよ)


イチゴちゃん「選挙があります。こぎみゅんに入れてください」(さすが、推しの選挙運動w


私「こぎみゅんに絶対入れるよ!」


イチゴちゃん「嬉しいです〜」


スタッフ「时间到了(時間です)」


私「それじゃ、また明日!明天见」


イチゴちゃん「明天见!バイバイ」






こぎみゅんの話だけで終わってしまいました。むしろ話題が広がって良かったかも。もちろん、約束通りサンリオ大賞はこぎみゅんに投票します! 





(オンラインお話し会は続く)