日本ファンに朗報!オンラインお話会の続報です。4月23日と24日のスケジュールが発表されました。表は北京時間なので日本だとプラス1時間で見てください。一番簡単なのはBilibiliでメンバーに投げ銭すること。1,500电池(150元,3,000円)につき1枚(30秒)です。これにはメンバーシップの課金も含まれるので、例えば艦長になれば1,980电池(新規の場合),継続(1,580电池)でも大丈夫。自動継続(1,380电池)はちょっと足りないのでプラスαで投げ銭が必要。メンバーがライブ配信していない時間でもメンバーの直播间(配信部屋)に入って投げ銭やメンバーシップ加入はできます。せっかく課金するならメンバーが観てる時にしたいと思うのが人情ですが、締め切り間近だけどオンラインお話券をゲットしたい場合の緊急手段として頭の片隅に置いとくと良いと思います。23日と24日の分に参加したい場合は22日23:59(日本時間23日0:59)の投げ銭(またはメンバーシップ加入)分まで有効です。オンラインお話券への交換は23日17:00(日本時間18:00)まで。






次にやることはQQカスタマーサービス群へ入ること。QQアプリの右上の「+」をタップ。







次に「加好友/群」をタップ。







「找群」を選択してから番号検索してください。23日参加希望なら「768249353」、24日参加希望なら「1136368948」です。






検索するとカスタマーサービス群が出てくるのでタップして加入申請します。管理人であるスタッフが手動で承認しているので、時間がかかる場合がありますが、承認されて入室できるまで暫くお待ちください。







スタッフによると現時点でオンラインお話券の交換はまだ始まっていないとのこと。QQ群を定期的に覗いて今後の流れが発表されるまでお待ち下さい。交換が始まり次第、私も挑戦してレポします。投げ銭合計とチケット交換をどう紐付けているのか未だに分かりません。アナログ管理していて混乱しそうな予感がする。。。





(追記) 22日16:00現在


やはりというか、名寄せに時間がかかっているようです。とりあえず18日から21日までの投げ銭累計を集計してる最中とのこと。22日分は別集計になるみたいです。明日のオンラインお話会に間に合うのか気になります。アナログ集計なら時間が掛かるのは予想できたはず。締め切った後に集計を開始できるようなスケジュールを組まなかったのはミスですね。ファンの方はスタッフが名寄せしやすいようにBilibiliとQQの名前を統一するようご協力お願いします。一文字違って上手く名寄せできずに手動で突き合わせてる姿が目に浮かびます。








(追記)22日20:00


オンラインお話券の引き換えがスタートしました!超アナログで大変そう。以下は全て日本時間で書きますのでご注意ください。




交換登録場所は以下の通り。スタッフの皆様、深夜残業お疲れ様です。


422

18:30-20:00 AKB48TSHカスタマー

(1321846312)


20:30-0:00 スタッフアカウント

 (3413319802)


423

11:00-18:00 AKB48TSHカスタマー

(1321846312)






登録方法


1、まず先にQQのニックネームをBilibiliに合わせる。しつこく書いてるので違ってると相当困るんでしょうw

2、上に書いたTSHカスタマー(夜間はスタッフアカウント)に私信で送って登録してください。




フォーマット


Bid:XXX(Bilibiliのニックネーム)

BUID:XXX(BilibiliUIDつまり識別番号。プロフで確認できます)


员直播间:1、成X; 2、成X

(どのメンバーのライブ配信で何枚権利を得たかを書きます)


兑换聊天视频券数量:X

(今回オンラインお話券と交換する枚数)


423:1、成员使用X;2、成员使用X

(どのメンバーに何枚使うか)





例えば。。。



Bid:AKB48ファンブログ

BUID:4848484848

员直播间:1、毛唯嘉2张;2、叶知恩1张

兑换聊天视频券数量:共3

423:1、毛唯嘉使用1张;2、叶知恩使用1张;3、张艺琳使用1张



みたいな感じの内容をQQのTSHアカウント(時間帯によりスタッフのアカウント)に私信で送れば良いと思います。







実際のオンラインお話会は「騰訊会議」というアプリ(PCならソフト)を使用します。中国アプリあるあるで、御多分に洩れずiPhoneだと日本からはダウンロードできないのですが、国際版のVooV Meeting」をダウンロードすれば良いみたいです。『中国側が騰訊会議を使用していて、こちらがVooV Meetingを使用していた場合、Web会議はうまく機能するのか。答えは機能します。双方が異なるアプリでもWeb会議はできます。騰訊会議が中国語版で、VooV Meetingが国際版というだけで、中身は同じものなので問題なくWeb会議はできるので安心してください。』という情報をネットで見ました。 あらかじめダウンロードして準備しておいてください。





とりあえず、スタッフにメッセージ送るまでは完了しました。これ以降の流れは続報をお待ちください!比較的慣れてるはずの私ですら、ごちゃごちゃして未だに意味がよくわからないのに、ちょっと興味を持っただけの人にとってはハードルが高すぎますね。とりあえず、スタッフさんがエクセルと睨めっこしながら超アナログで管理してそうなことだけは分かったw







(追記)22日21:00


およそ1時間でスタッフから返信があり、登録が完了しました!あとは明日のオンラインお話会を待つだけです。とりあえず23日は流れを掴むために1枚だけ使ってみます。








22日の投げ銭分も23日、24日のオンラインお話会で使えるはずですが、集計が間に合っていないらしく、現在のところ交換できないようです。明日23日の朝から交換できるようにするみたいなので、本日投げ銭した方は焦らずにお待ちください。日本時間の23日18:00まで交換可能です。










4月23日と24日のスケジュール







150元(3,000円)が高いか安いか議論がありますが、オンラインお話会があろうが無かろうが、毎月メンバーシップに入っていたり、投げ銭しているファンにとっては出血大サービス。毎月必ず推しメンの艦長になってる人は、30秒話せる特典が突然降ってきたようなもんですからね。逆にそういうことを普段しないファンにとっては高く感じるようです。それを抜きにしてもCDだと68元(1,360円)で10秒なので、それに比べたら安いと思うのは私だけでしょうか。