(早朝のPCR検査に出掛ける眠そうな栗子)




 


ロックダウン(都市封鎖)が続く上海市ですが、AKB48 Team SHメンバーの状況が気になりますよね。栗子こと沈莹(Shen Ying)の微博をメインにご紹介します。Team SHメンバーの多くは生活基地と呼ばれる寮で共同生活をしています。外に出られないことにより孤立したり寂しさを感じたりすることは無いので安心です。報道されているように食料の調達が非常に難しくなっていますが、この点に関しても比較的大丈夫そう。ニュースによると家庭ごとで注文してもなかなか宅配して貰えないので、マンション内で共同購入するなど、助け合いをしているそうですが、寮生活である程度のまとめ買いができるのがプラスに働いているのかも知れません。





もちろん、不便だったり我慢しなければいけないこともたくさんあります。栗子はミルクティーが大好きですが、ロックダウン後は全く飲めていないようです。また、肉はなかなか手に入らない状況。上海では全住民約2500万人を対象に緊急の一斉PCR検査を実施しました。地区ごとに少人数で指定の検査場に向かい、並ばずに短時間で検査を終えるよう時間指定されますが、早朝の割り当てになって日の出とともに出発したメンバーが多かったようです。初となる上海全域ロックダウン。早く収まること、否、政府が早く現実的な対応をすることを願います。





飲み物や卵は比較的手に入るようです。














栗子が作った炒飯。たくさん在庫があるのは卵くらいなので、卵料理が多くなってしまうそう。ごめん、ちょっとべちゃべちゃで食べたくないw








日本にもあるTACO BELLのデリバリー。ファストフードも手に入るんですね。ロックダウン初期の写真なので、今もこういったものが手に入るか不明。(ティエンティエンこと施可妍の微博より)









支給される前の果物。果物は比較的手に入っているようです。(なんなんちゃんこと邹若男の微博より)