中国のアリババグループの動画プラットフォーム、优酷(Youku)で始まる新番組《了不起!舞社》(Great Dance Crew)にAKB48 Team SHの吴安琪(Wu AnQi)と魏新(Wei Xin)が参加します!






簡単に言うとサバイバルオーディション番組です。ストリートダンスメンバーのオーディションで、最終的に残ったメンバーで世界クラスのストリートダンス大会に参加するようです。細かいレギュレーションは現時点ではよくわかりませんが、60名が参加してスタート。おそらく目立つような課金競争はやらないと思いますが・・・バラエティにしろドラマにしろ小出しにするのは「中国あるある」で、徐々に内容が公開されていくでしょう







AKB48 Team SHから参加する2名をご紹介。




1人目は吴安琪(Wu AnQi)。浙江省紹興出身の20歳。一期生最年少の16歳でデビューしたのですが、もう20歳で大人っぽくなりました。公式ニックネームは「56」ですが、多くの人はアンチーと呼んでます。 踊ってみた動画をよくアップしており、どちらかというと日系サブカル好きですが、韓流やHip Hopなどオールマイティーで、どんなダンスも得意です。いつも書いていますが、ダンスに関してはTeam SHの中では私の一番好きなメンバー。








2日目はウェイちゃんこと魏新(Wei Xin)。重慶出身の23歳。チーム結成初期の頃、デザインの研修で3か月間日本に滞在したのを覚えてる方もいると思います。あまり目立つタイプではありませんが、誰もが認める頑張り屋さん。そして、ダンスもキレがあって非常に上手いメンバー。Hip Hopを踊ってもウェイちゃんはカッコいいです!









仲良しトリオ「新琪苓」のうち、魏新(Wei Xin)と吴安琪(Wu AiQi)の2人が参加するとあって、朱苓(Zhu Ling)も両名のweiboをリツイートする形で応援コメントを上げていました。3人の仲の良さが分かります。













2月あたりは公演を休みがちだった2人ですが、この番組収録が理由でした。収録会場に通う2人を毎日出待ちしてるファンがいて、その方々の写真が出回っていたので、この番組の件は知っていました。出待ちしてるファンはどうやって知ったんだろう?中国の情報漏れはいつも不思議です。




収録参加時の吴安琪(Wu AnQi)









収録参加時の魏新(Wei Xin)