AKB48 47日放送のNHKラジオ第一「マイあさ!」にAKB48 Team SHのキャプテン・マオマオ毛唯嘉(Mao WeiJia)と、りんりん朱苓(Zhu Ling)が上海からリモートで出演しました! 同番組内の「ワールドアイ」のコーナーで「海外アイドル」というテーマで登場。インタビューを一部だけ抜粋。




「私はAKB48 Team SHの毛唯嘉です。マオちゃんです。宜しくお願いします」「はじめまして。私はAKB48 Team SHの朱苓です。宜しくお願いします」とそれぞれ日本語で自己紹介しました。





キャプテンのマオマオ(毛唯嘉,Mao WeiJia)4月1日にリリースされたばかりの《大声ダイヤモンド》の衣装。







りんりん(朱苓,Zhu Ling)







チームの紹介をお願いします。


(マオマオ)会いに行けるアイドルとして毎週公演や握手会もあります。今年で4年目になりました。41日に7th EP《大声ダイヤモンド》がリリースされました。ネットの各プラットフォームで私たちの映像を見てもっと多くの人に知ってもらいたいです。





コロナの影響も心配されますがどんな様子でしょうか?


(マオマオ)最近はコロナの影響も大きいです。活動は止まった状態で。早く回復して皆さんに会いたいです。 





日本ってどんな国だと思っていますか?


(マオマオ日本人は礼儀正しくとても真面目です。日本はとてもオシャレで遊びやショッピングをしたい国です。



(りんりん同世代の若い人は日本のアニメや漫画が好きです。「スラムダンク」「コナン」「鬼滅の刃」はとても人気が高いです。私は日本のアイドルが好きです。





日本のアイドルが好きでTeamSHに入ったのですか?

(りんりん)はい、私は宮脇咲良さんが好きです。彼女が舞台でキラキラしている姿が好きです。自分もそういうアイドルになろうと日々努力しています。





上海ならではのものを紹介してくれますか?

(マオマオ)中国は歴史があって、上海は特色のある都市です。今まで伝わってきた上海の歌がたくさんあります。たとえば『玫瑰玫瑰我爱你(英語名 Rose, Rose, I Love You)』です。



そしてこの曲を2人で披露しました!1940年の曲で上海を舞台にした映画やドラマでよく聴く名曲。2人の綺麗な歌声と心地よいメロディーが上海の外滩の風景を思い起こさせます。





今後の抱負は?

(りんりん)今、日本語を勉強しています。早く日本語でコミニュケーションをしたいです。グループでもっと活躍したいです。ファッションの仕事が欲しいです。日本の雑誌に載りたいです。


(マオマオ)コロナが早く終わることを祈っています。Team SHが世界の皆さんに知られることを望んでいます。もっと大きなステージでパフォーマンスしたいです。



りんりんならファッションの仕事もきっと沢山貰えると思う!そして、コロナが早く終息してAKB48グループとして大きなステージに立ち、もっと知られるようになることを私も願っています!




最後に4月1日にリリースされた新曲《大声ダイヤモンド》が流れて終了しました。












TeamSH