4月2日に『春日才SHOW特别直播』と題して各メンバーの出し物を披露する生配信がありました。昨年末、AKB48 TeamSHの年越し公演の前に『ウォームアップ』と称した前座ステージがありましたが、そのオンライン版みたいなものです。報道でもご存知かと思いますが、上海全域が事実上のロックダウンになり、活動再開の見通しが全く立たないなか、どうにかファンに楽しんでもらおうと今回のイベントが開催されました。「踊ってみた」をメインに歌あり手品ありの余興はファンに大好評だったよう。





独断と偏見で個人的に良かった出し物をご紹介します。1番のサプライズはマオマオ毛唯嘉(Mao WeiJia),イチゴちゃん叶知恩(Ye ZhiEn),龚露雯(Gong LuWen)の《元カレです》。最近リリースされたばかりのAKB48 59thシングル曲。マオマオによると4時間の練習でチャレンジしたようです。ぜひ、3人の《元カレです》をご覧ください!




左から龚露雯(Gong LuWen),叶知恩(Ye ZhiEn),毛唯嘉(Mao WeiJia)









左から叶知恩,毛唯嘉,龚露雯







《元カレです》踊ってみた







続いては日本でも中国でも知らない人はいないちびまる子ちゃんのテーマ《踊るポンポコリン》。小学生が被る黄色い帽子の4人。左からMisaki曾鸶淳(Zeng SiChun),なんなんちゃん邹若男(Zou RuoNan),チュウチュウ桂楚楚(Gui ChuChu),クゥクゥ孔珂昕(Kong KeXin)の4人。









なんなんちゃん(邹若男)







Misaki(曾鸶淳)







クゥクゥ(孔珂昕)







《踊るポンポコリン》踊ってみた







りんりん朱苓(Zhu Ling),チュウチュウ桂楚楚(Gui ChuChu)の2人は《ファースト・ラビット》とHKT48《12秒》の踊ってみた。







チュウチュウとりんりん









チュウチュウ(桂楚楚)









りんりん










《ファースト・ラビット》踊ってみた






HKT48《12秒》踊ってみた







4期生のももりん张艺琳(Zhang YiLin)はお馴染みのお猿さんの着ぐるみで《君だけにChu!Chu!Chu!》を踊ってみたw









《君だけにChu!Chu!Chu!》踊ってみた







コロナの爆発的広がりでロックダウンの期限延長も発表されて、活動再開はまだ先になりそうです。引き続きこういったイベントの開催や、更にはオンライン公演も含めて検討していただきたいですね。