3月14日にAKB48 TeamSHによる7枚目EP《大声ダイヤモンド》のMVが公開されました!!実質的な選抜総選挙によって選抜メンバー16名が決まったのは昨年11月。待ちに待ったMVをご覧下さい。








オリジナルでは21人選抜でダブルセンターですが、TeamSHでは16人選抜でねんねんこと刘念(Liu Nian)の単独センター。とはいえダンスシーンを除いて、ねんねんとチュウチュウ(桂楚楚,Gui ChuChu)の2人がメインのようですね。ストーリー性というよりは、ぶつ切りのCP(カップリング)シーンを繋げた感じでした。1位のねんねんと2位のチュウチュウをメインに、3位のりんりん朱苓(Zhu Ling)と5位のなんなんちゃん邹若男(Zou RuoNan)の本を選ぶシーンは高身長CP。4位のマオマオ毛唯嘉(Mao WeiJia)と6位のイチゴちゃん叶知恩(Ye ZhiEn)の仲良しCP、7位のMisaki曾鸶淳(Zeng SiChun)と8位のティエンティエン施可妍(Shi KeYan)といった具合。9位のウェイちゃん魏新(Wei Xin)はカフェ店員で登場。それ以外のメンバーはちらっと出る程度なので、一部ファンの『センターを除いて順位はあまり関係ないのではないか』という予想に反し、MVに関して言えば総選挙順位で扱いに大きな差があったようです。






《少女たちよ》や《僕たちは戦わない》のMVはストーリー仕立てになっていて分かりやすかったのに対し、《千秋令》は解釈が非常に難しく、運営もそれぞれが自由に解釈して良いというスタンスでした。それらに比べると今回のMVにストーリー性はありませんが、言わんとするメッセージは分かりやすかった。






ねんねんとチュウチュウはカフェのシーン。思い切って声を掛けて同席して心の壁がなくなっていくのを表しているのかな?と思ったり。











チュウチュウ桂楚楚(Gui ChuChu)











ねんねんとチュウチュウのシーンで登場するのが、カフェ店員役のウェイちゃん魏新(Wei Xin)









なんなんちゃん邹若男(Zou RuoNan)はりんりん朱苓(Zhu Ling)とのシーン。タイミング悪く2人が同じ本を手に取りそうになり、なんなんちゃんが譲ったけど・・・ベタな展開。








りんりん












なんなんちゃん










リアルでも仲良しのイチゴちゃん叶知恩(Ye ZhiEn)とマオマオ毛唯嘉(Mao WeiJia)








イチゴちゃん(叶知恩,Ye ZhiEn)














7位のMisaki曾鸶淳(Zeng SiChun)と8位の施可妍(Shi KeYan)








メイキング映像








サプライズで「ダンスリレーver」も公開されました!これとは別に「ダンスver」が3月28日に公開予定です。