中国アイドルヲタクの一眼レフ所有率の高さは今更言うまでもないことですが、TeamSHも御多分に洩れずバズーカみたいなレンズをつけたカメラを構えて、曲そっちのけで撮影している姿を良く見かけます。というより綺麗な写真をweiboにアップしてくれるのはほとんどが元SNH48ファン。経験値が高いからか、本当に綺麗な写真を撮るファンばかりですね。




一眼レフといえばキヤノンやニコンくらいしか選択肢が無いので、大抵どちらかになるのですが、そこでキヤノンは考えました。ニコン保有のヲタを締め出してキヤノンに乗り換えさせよう!そう思ったか定かではありませんが、キヤノンがTeamSHのスポンサーになったことで、コンサートや一部の公演で持ち込めるのはキヤノンのみになってしまいました。キヤノンさんスポンサーになっていただきありがとうございます!(ニコンユーザー涙目w)





今回の企画はファンのフォトコンテスト。コンサート会場や劇場、握手会会場で撮影したメンバーの写真を公募し、優秀作品を表彰するもの。その表彰式にキャプテンのマオマオこと毛唯嘉(Mao WeiJia)が出席しました。92作品の応募があり、一等賞1作品、優秀賞10作品、ネット人気賞1作品が選ばれ撮影ファンが表彰されました。






一等賞を受賞したファンとマオマオ。受賞作品は沈莹(Shen Ying)誕生日会の一コマ。小さくて見えませんが、メンバーみんなの表情が秀逸な作品。







ネット人気賞を受賞したファンとマオマオ。









表彰式の様子。





















優秀賞の中にはマオマオの写真もありました。握手会での待ち時間の一コマ。











以下、受賞作品。画像が小さくて残念ですが、優秀作品はどれもメンバーの表情が素晴らしい!選ばれるのはやっぱり撮影ファンが多い人気メンバー。