2月12日から20日まで9日間に渡ってマカオ開催される『马拉松音乐会』(Infinite Love Marathon Concerts)の開幕式にAKB48 Team SHメンバー8名が参加しました!春節明けの初仕事です。桂楚楚(Gui ChuChu),朱苓(Zhu Ling),毛唯嘉(Mao WeiJia),邹若男(Zou RuoNan),叶知恩(Ye ZhiEn),曾鸶淳(Zeng SiChun),施可妍(Shi KeYan),孔珂昕(Kong KeXin)の選抜総選挙トップメンバー8名。マオマオとりんりんの2人は先月もマカオのイベントに参加したので、1か月に2回も来たことになります。









マカオタワーとコンサート会場。








りんりん朱苓(Zhu Ling)とマカオタワー







なんなんちゃん邹若男(Zou RuoNan)とマカオタワー。









最初に登場したのは開幕式。《ヘビーローテーション》を披露しました。とある海外の甜甜(ティエンティエン)施可妍(Shi KeYan)ファンから指摘があったのですが、『ほとんどマオマオばかりがアップで映っていて、他のメンバーはバックダンサーのようだ』と。言われてみれば確かに。私は気になりませんでしたが、他のファンからすればちょっと不満なのかもしれませんね。









AKB48 Team SHのステージでは《サステナブル》《365日の紙飛行機》《言い訳Maybe》《千秋令》《恋するフォーチュンクッキー》の5曲を披露。《言い訳Maybe》はMisaki曾鸶淳(Zeng SiChun)のセンター曲。総選挙3位のりんりん朱苓(Zhu Ling)は《恋するフォーチュンクッキー》でセンターを務めました。《千秋令》はイチゴちゃんのセンター曲ですが、マオマオのRapパートも見どころです。8名のうち唯一の広東省出身メンバーである叶知恩(Ye ZhiEn)が広東語で挨拶。普段はファンからエセ広東語と言われていて、あまり得意ではないイチゴちゃんなのですが、この日は上手く話せたのではないでしょうか?私は広東語はさっぱり分からないので、適当な印象ですがw






















可愛いイチゴちゃん,叶知恩(Ye ZhiEn)













チュウチュウこと桂楚楚(Gui ChuChu)







なんなんちゃんこと邹若男(Zou RuoNan),りんりんこと朱苓(Zhu Ling)







なんなんちゃんこと邹若男(Zou RuoNan),Misakiこと曾鸶淳(Zeng SiChun)







マオマオこと毛唯嘉(Mao WeiJia),イチゴちゃんこと叶知恩(Ye ZhiEn)







甜甜(ティエンティエン)こと施可妍(Shi KeYan),珂珂(クゥクゥ)こと孔珂昕(Kong KeXin)











珠海空港での出迎え画像。マカオにも空港がありますが、それほど大きくないので対岸の珠海空港を利用することが多いです。珠海からマカオは世界最長の海上橋があるのですぐに渡れます。




マオマオ毛唯嘉(Mao WeiJia)







イチゴちゃん叶知恩(Ye ZhiEn)







珂珂(クゥクゥ)孔珂昕(Kong KeXin)







以下は会場でのメンバー写真。




マオマオ毛唯嘉(Mao WeiJia)









イチゴちゃん叶知恩(Ye ZhiEn)










Misaki曾鸶淳(Zeng SiChun)









なんなんちゃん邹若男(Zou RuoNan)









りんりん朱苓(Zhu Ling)










りんりん朱苓(Zhu Ling)とマオマオ毛唯嘉(Mao WeiJia)







りんりん朱苓(Zhu Ling)とイチゴちゃん叶知恩(Ye ZhiEn)







甜甜(ティエンティエン)施可妍(Shi KeYan)









チュウチュウ桂楚楚(Gui ChuChu)









珂珂(クゥクゥ)孔珂昕(Kong KeXin)











マオマオ毛唯嘉(Mao WeiJia)はマカオの聖ポール大聖堂跡にて









ピンインだけでは初めての方に優しくないなと思い、なるべくニックネームも記載することにしました。ニックネームについてこの機会に。私は本人に伝わらないニックネームは使いません。初期の頃、栗子(くりこ)と書いたら『liziじゃないの?それじゃ通じない。』と反論されたことがありますが、本人が『くりこ』と言っていたので使っていました。その後、本人がInstagramを開設(アカウント名がkuriko)して勝手にニックネームを作った訳ではないとご理解いただけたと思いますが、りんりん(朱苓)、まるまる(徐依婷)、じゅうなな(李诗绮)、いちご(叶知恩)、きんちゃん(陈怡欣)など他のメンバーも同様です。りんりんについてもTwitterのDMで『りんりんじゃない、kirinrinですよ。』と言われたことがあるのですが、これもしっかりとした根拠がありました。本人がTwitterを開設した今はもう説明の必要はないでしょう。(自己紹介でりんりんと記載)私が使うのは必ず理由があり、本人に通じる確信があるものしか使いませんので、どうか安心してください!しかしながら、日本向けが無いメンバーは無理矢理カタカナ表記にしており、カタカナ読みの中国語は通じない可能性が大きいことはご了承ください。中国ファンが呼ぶものをそのまま使うのが一番良いと思いますが、初めて興味を持つ日本人には発音しやすいニックネームの方が良いと考えます。日本向けニックネームを考えてくれたメンバーに感謝しつつ、このブログでは使わせてもらいます。