大晦日の12月31日、蘇州の郊外に開業した「苏州科技城(蘇州サイエンスシティ)丰茂里」のオープニングセレモニーにAKB48 TeamSHメンバーが参加しました。 蘇州サイエンスシティは「科技城」という文字から分かるように、最先端科学技術の企業や研究施設を誘致した工業団地がメインですが、オフィスやマンション、そして商業施設もある大型開発地区です。12月31日に開業したのは「丰茂里」というショッピングモール。最近はこういった施設のオープニングセレモニーのお仕事が多いですね。参加メンバーは以下の8名。
 
 
 

刘念(Liu Nian)

朱苓(Zhu Ling)

邹若男(Zou RuoNan)

叶知恩(Ye ZhiEn)

魏新(Wei Xin)

孔珂昕(Kong KeXin)

张倩霏(Zhang QianFei)

施蔼倍(Shi AiBei)

 

 

 

刘念(Liu Nian)がいるのはなぜ?と海外ファンから何度か質問を受けました。ねんねんは現在も復帰しているわけではありません。運営の公告にあるとおり『履行しなければならないものを除き、活動停止』中です。この一言がタイやインドネシアのファンには知られていないようです。今回の外務にねんねんがどうしても必要な理由は分かりませんが・・・とにかくファンはねんねんに対して甘いと大ブーイングでした。ご存知のようにイベント終了後、参加メンバーは急いで上海に戻りましたが、年越公演に間に合わず開始が大幅に遅れてしまいました。

 

 

 

 

 

《千秋令》《少女たちよ》《会いたかった》を披露したようです。

 

 

 

 

 

《千秋令》苏州丰茂里

 

 

 

 

 

 

 

 

《少女たちよ》苏州丰茂里

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蘇州サイエンスシティ内にある商業施設は12月31日に正式開業。