1月11日、AKB48 TeamSH公式微博から活動停止処分の公告が2つ出ました。まずは张乔瑜(Zhang QiaoYu)のファンとの私的連絡。そして、王俞然(Wang YuRan)の私的ビジネス。具体的内容は公告には書いてありませんが、無許可でライブコマース配信をしていたため。中国では以前からインフルエンサーが生配信で商品を売って莫大な金額を売り上げていますが、日本でもライブコマースは珍しく無くなってきたので、ご存知の方も多いと思います。





王俞然(Wang YuRan)は証拠があるので、反論の余地はないと思います。王俞然のライブコマース配信。






問題は张乔瑜です。彼女は微博の公告をリツイートする形で完全否定しました。公告をすぐさま否定するのは非常に珍しいことです。全く納得いっていないか、彼女との話し合い無しに公告を出したんでしょうね。私はどちらを信じたら良いか分かりませんが、今のところ彼女に同情的なファンが多いようです。





すぐさま公告を否定する张乔瑜