(アイドル感いっぱいの张乔瑜ですが、もともと炎上路線体質。発言で物議を呼ぶことが多いメンバー)





AKB48 TeamSH 2期生の张乔瑜(Zhang QiaoYu)が元日の握手会から復帰するようです!謹慎処分を受けてから5ヶ月半。長かったですね。 




謹慎処分の理由が微妙で、アニフェスでのダンス。今年の夏、アニフェスに参加していたAKB48 TeamSHですが、踊ってみたのステージに飛び入り参加したメンバーたち。とにかくダンスがめちゃくちゃで、しかも全く元気がない。ステージ下のup主さんの方が格段に上手いし、元気良さも感じる。『AKB48の恥晒しだ』『AKB48の名を汚した』とファンは怒り、ファンじゃない人は日本のアイドルグループってこんなもんかと笑っていました。AKB48曲じゃなければ笑い話で済んだのでしょうが、よりによって踊ったのが《言い訳Maybe》で、その曲の選抜メンバー2人(1人は非選抜メンバー)。皆さんはどう感じますか?





少数意見としては「正式なステージではないフリーステージだからメンバーが楽しければいいじゃないか」というもの。多数意見として「AKB48を名乗ってステージに立った以上(最初に自己紹介しています)、正式なステージもフリーステージも区別はない。恥を晒すな」というものがありました。





火に油を注いだのが张乔瑜(Zhang QiaoYu)のコメント。「これは些細なフリーステージだから」と開き直って再び大炎上。AKB48ってこんなもんかって言われてるのに、そのコメントは不味いでしょう!もともと、彼女は炎上体質があって、パフォーマンスを批判されたら「私より悪いメンバーがいるのに!」と言って炎上したこともありました。言い訳MaybeMV撮影で自転車シーンがあるにも関わらず、自転車に乗れない彼女に対して説教厨が現れた時も、「自転車に乗るなんて直前に知った」などとファンのweiboコメント欄に書き込んだりしました。いちいち本人に直接批判コメントする説教厨も理解できませんが、「私よりパフォーマンス悪いメンバーがいる」「些細なステージだから」って返しは炎上するに決まってます。。





あまりの大炎上に運営がステージで踊ったメンバーを1カ月の謹慎処分にしました。龚露雯(Gong LuWen)、张乔瑜(Zhang QiaoYu)、吴怡婷(Wu YiTing)の3名。理由は「対外パフォーマンス関連の規則違反」。ファンから大ブーイングですが、皆さんはこの件、どう感じましたか?张乔瑜以外の2人は早々に復帰しましたが、全く音沙汰のなかった张乔瑜が無事に活動を再開するようで、本当に良かったです!