(上がコンサート参加メンバー全員、下が1期生の写真)
 
 
 
 
 
AKB48 TeamSHの「3周年コンサート」が、11月20日に上海静安体育館で開催されました。もうデビューから3年も経つんですね。初お披露目は2018年10月まで遡ります。杭州で開かれたアジアアイドルフェスティバル(AIF2018)で《ヘビーローテション》を披露したのがTeamSHのスタート。正式デビューは《LOVE TRIP》リリースの同年12月3日。昨年の2周年コンサートでは《TSH festival》《暗闇》を始めとして初披露曲が盛り沢山でファンからも好評でした。メンバーによると今年はユニット曲がとても期待できるとのこと。毎晩遅くまでレッスンやリハを続けていたようです。普段は忙しいとか疲れたとか弱音はほとんど吐かないイチゴちゃんですら『めちゃくちゃ忙しい』と言っていました。さて、コンサートはどうなったでしょうか!?こんなの無料で見せてもらっていいんだろうかと申し訳なくなるほど盛りだくさんの内容でした!

 

 

 

 

 

 

 
 

 
それではいつものようにセトリ順に追っていきます。まずは客の入りについて。会場の広さに対して客席をかなり減らしているので、がらんとした不思議な感覚でした。一見するとコロナ対策かと思いますが、チケットの売れ行きの問題です。観客数はおよそ1,000人弱でしょうか。3周年という節目にもかかわらずファン層が全く広がっていないことが気になっているのですが、おめでたい日にそういう話はもうやめましょう。ステージ自体や演出は今までにないくらいカッコ良くてびっくりしました!影アナは昨年の総選挙1位のMisakiこと曾鸶淳(Zheg SiChun)でしたが、なんとなく普段よりも声から緊張感が伝わってきました。
 

 

M00 《overture 》

M01 《TSH 参上!》

M02 《風は吹いている》

M03 《会いたかった》

 

 

 

 

M04 《TSH Festival》

 

ついにこの曲!実は昨年のコンサートの最初がこの曲だったのですが、配信トラブルで全くと言っていいほど見ることができなかったのです。念願叶ってしっかりと見ることができました。

 

 

 

 

 

 


 

MC1


MCのメンバーは1期生の毛唯嘉(Mao WeiJia),2期生の邹若男(Zou RuoNan),3期生の谢雯婕(Xie WenJie),4期生の陈嘉意(Chen JiaYi)と綺麗に1人づつ。ファンやスポンサーへの御礼など形式的な内容。さあ、次からがユニット祭り。

 

 
 

 
 
M05 《Blue Rose》

渐蔷薇(Jian QiangWei),张倩霏(Zhang QianFei),王安妮(Wang AnNi),孔珂昕(Kong KeXin)


なんと言っても3期生の王安妮(Wang AnNi)が良かった!いつも言ってる気がしますが、安妮最高!

 

 

 

 

 

 

 

M06 《キャンディー》

 

曾鸶淳(Zeng SiChun),邱笛尔(Qiu DiEr),王晓阳(Wang XiaoYang)


小羊こと王晓阳が可愛かった〜

 





沈莹(Shen Ying)



 



 



 
M07 《黒い天使》

邹若男(Zou RuoNan),朱景晨(Zhu JingChen),龚露雯(Gong LuWen)


3人とも実力のあるメンバーですが、特に4期生の朱景晨は見るたびに上手くなっています。
 
 
 
 
 

 
 
M08 《ツンデレ!》 

 朱苓(Zhu Ling),吴安琪(Wu AnQi),魏新(Wei Xin)

そう来たか!仲良しコンビ「新琪苓(Xin Qi Ling)」のユニット曲。もう3人でグループユニット結成しちゃえばいいのに。
 

 


 

 
 

 
M09 《ハート型ウイルス》
 
刘念(Liu Nian), 沈莹(Shen Ying),谢雯婕(Xie WenJie)

ねんねんもいるけど、この曲で一番の注目は栗子でしょう!お馴染みのセリフを栗子がやると何故か笑ってしまいます。いや、超可愛いんだけどアホっぽくてw 
 

 

 

 
 

 
M10 《おしべとめしべと夜の蝶々》
 
毛唯嘉(Mao WeiJia),施可妍(Shi KeYan)

夜蝶はとにかく中国人が大好きな曲。日本のファンにも人気があるとは思いますが、この曲に対する中国人ヲタの熱狂ぶりはレベルが違います。毎回見ていて面白い。過去にも刘念(Liu Nian)と朱苓(Zhu Ling)が披露したことあるのですが、今回は毛毛と甜甜の成熟した魅力が際立ちました。
 
 

 

 

 
 


 
M11 《ジッパー》
 
叶知恩(Ye ZhiEn),桂楚楚(Gui ChuChu),朱苓(Zhu Ling)

2021712日〜88日までのbilibili直播の金瓜子(投げ銭)トータル額でメンバーを決定したご褒美曲。メンバーからしても良いに決まってるわ。イチゴちゃんが可愛すぎます!


 

 

 
 
 
 
M12 《唇にBe My Baby》
M13 《サステナブル》
M14 《あの日の自分》
 
この3曲に関してはTeamSHでは定番曲です。研修生公演のメンバーを中心に構成しており、《サステナブル》を主力メンバーなしで歌うレアなケースになりました!初めてなのでとても新鮮であり、研修生たちの成長を感じながら聴いていました。
 
 
 
 

 
M15 《エンドロール》
 
魏新(Wei Xin),周念琪(Zhou NianQi),曾艺(Zeng Yi),吴凡(Wu Fan)


ウェイちゃんとかは当然として、4期生の曾艺と吴凡のレベルの高さ!みんなカッコよかった。あと、軽々と側転するエクボちゃん。ちょっとお肉が付きすぎでは?と思ってたことを謝ります。

 




M16 《君だけにChu!Chu!Chu!》

宋欣然(Song XinRan),吴怡婷(Wu YiTing),程安子(Cheng AnZi),李佳慧(Li JiaHui),彭露萱(Peng LuXuan),张嘉哲(Zhang JiaZhe),陈嘉意(Chen JiaYi



この曲もすっかり定番になりましたね。センターは背が高くて美人の宋欣然。本人も言っいましたが、今までやったことがあまりない可愛い曲に挑戦したとのこと。 似合ってたよ!



 
 
 


 
 
怒涛の新ユニット曲はいかがだったでしょうか?ユニット祭りはまだまだ終わりません。(つづく)