この写真はAKB48 Team SHの一期生21人が2018年11月20日に浦東空港で撮ったものです。この日、デビュー曲『LOVE TRIP』のMVを撮影をするために来日しました。もし仮に16人に選抜されたら残りのメンバーが可哀想すぎると心配していましたが、一期生全員で来日できて良かったなと安堵したのを思い出します。昨日のことですが、刘念(Liu Nian)や朱苓(Zhu Ling)がこの写真をweiboのヘッダー画像に変えたのを見て胸が熱くなりました。あれから一年半以上が過ぎましたが、7月31日に陈怡欣(Chen YiXin)と管天天(Guan TianTian)の卒業が発表されました。2人ともすでに活動はしていなかったので驚きはありませんでしたが、やはり寂しいですね。公式発表では体調の問題ということらしいですが、そこは深く突っ込むのはやめておきます。特に陈怡欣は『LOVE TRIP』で刘念(Liu Nian),毛唯嘉(Mao WeiJia)に次ぐ3番手で期待も高かっただけに残念ですが、進学するようなので明るく送り出してあげたいと思います。


公式発表






卒業する陈怡欣





管天天





一期生全員で作り上げたMV『LOVE TRIP』。メンバーみんなが『これから私たちと長い愛の旅路に出発しよう』と呼びかけてたのを思い出します。旅路はいつかは終わりを迎えますが、ファンの心の中には永遠に残るはず。










一期生初の卒業となりましたが、改めて今の状況をまとめてみました。実際に活動しているのは13名しかいないんですね。例えば留学など目的を持ってるメンバーは彼女たちの人生だからファンがどうこう言う話ではないし、もちろん応援しています。療養中ならしっかり休んで欲しいですね。でも、よく分からないメンバーも何人かいるのは確か。宙ぶらりんは本人にとっても不幸だから、スッキリした方がいいと思うんですがいかがでしょう?




活動中(13名)

刘念(Liu Nian),毛唯嘉(Mao WeiJia),沈莹(Shen Ying),施可妍(Shi KeYan),宋欣然(Song XinRan),魏新(Wei Xin),万芳舟(Wan FangZhou),王雨朵(Wang YuDuo),吴安琪(Wu AnQi),徐依婷(Xu YiTing),叶知恩(Ye ZhiEn),庄晓媞(ZhuangvXiaoTi),朱苓(Zhu Ling)


謹慎中(1名)
周念琪(Zhou NianQi)

療養中(2名)
戴紫嫣(Dai ZiYan),李诗绮(Li ShiQi)

留学中(2名)
袁瑞希(Yuan RuiXi),翟羽佳(Zhai YuJia)

不明(1名)
董芳池(Dong FangChi)



おことわり

正確に言うならば初期に2人退団していますが、お披露目時(AIF2018)にすでにいなかったですし、正式デビュー(2018年12月3日)もしていないことから除いています。