(運城塩湖国際空港の全景)
8月2日より深圳航空が運城ーセントレア(中部国際空港)線を開設することを知って、急遽行ってみることにした運城。思った以上に見どころが多くて素晴らしい街でした!!
運城塩湖国際空港の2024年旅客数は約255万人で、中国国内で第68番目。決して大きな空港ではないですが、日本に当てはめると17位の石垣空港(約268万人)、18位の高松空港(約213万人)の間くらいです。国際線(港澳台含む)は2024年4月28日にバンコク線、11月12日に香港線、12月12日にクアラルンプール線をそれぞれ開設。そして、2025年8月2日に4番目の路線としてセントレア線が就航しました。 3200m滑走路1本、ボーディングブリッジ13基。T1が国内線、T2が国際線ターミナルですが、建物は繋がっています。
管制塔の横が国内線のT1、奥が国際線のT2です。
夜の運城塩湖国際空港。
国内線ターミナル(T1)の様子。
T1から国際線ターミナルのT2へ向かう通路。
国際線ターミナル(T2)はお店とか本当に何にもないです。
国際線ターミナル(T2)のチェックインカウンターはここ1箇所です。
国際線の制限エリア。お店やレストランは全くありませんのでご注意ください。
深圳航空は運城に常時5機をナイトステイさせていることから、重要視してることがわかると思います。
運城塩湖国際空港の搭乗券は、運城の名所が描かれていて好評です。何種類かありますが、私のは漢詩の『登鸛鵲楼』(鸛鵲楼に登る)で有名な鸛鵲楼でした。
機材はA320です。搭乗者数は149人(外国人141人、日本人8人)なので、搭乗率は100%に近いですね。ひとまずは好調のようで何よりです。皆さんもセントレアから運城線を利用してみては如何でしょうか?