土づくり | Kii’s farm

Kii’s farm

5月から畑始めました‍★
作物ごとに随時更新✏️
自然と身体に優しい、美味しい野菜、ハーブを作る❣️
耕さない、無農薬、肥料なし、水やり不要のストレスフリーな畑を目指す(自然農、草マルチを組み込んで)✨
勉強した事、畑の記録✏️

5月、いよいよ畑開始!


美味しい野菜にするための土作り調査結果🔍

鶏糞は即効性はあるけど効果が短い、牛糞は即効性はないが栄養たっぷり、葉っぱの堆肥は土壌改善できてふかふかに!

なので、牛糞堆肥と化成肥料を一袋購入💰


牛堆肥を撒き、シャベルだけで畝を作成🗻🐄

お隣の畑の方に、運動してたの!?畑はぼちぼちやったほうがいいよと言われた、その後筋肉痛に、、、


管理人さんと隣の隣の方のご厚意で、耕してくださった✨


↓買ったショベル。80センチのもあったけど、90センチあるものが持ちやすかった。木は朽ちるので、金属で錆びないステンレスを。ホームセンターよりだいぶ安かった🌟鍬なしでやってみる。




土作りの基本


土の面白い話


残留硝酸態窒素も気をつけた方がいいらしい。

無農薬のほうれん草、美味しかったな🌱


勉強になった記事


水田だったところを畑に変える


しばらくしてたどり着いてきた農法。

肥料不要、不起耕は楽。経済的。


自然農法


【堆肥作り】6月16日


収穫後の空豆、じゃがいもの茎と葉の上に、周りから土を被せてみた。野菜の山の周りには、立派なミミズ。最後に水もかけて、米糠も少し。教科書通りじゃ無さすぎるけど、奇跡的にいい土、出来るといいな🌟



【11月6日】


草の山がどんどん高くなってきたので、土を掘り返して畝の上に移動!なかなかのハンドワーク💦


土を掘り返した後は、また草を埋めて、また堆肥作り🌟


夏を越えた草や空豆達は、見事にフカフカの土になっていた🌟カニやカナブンの幼虫らしき虫が住んでいたけど、畑よりも全然虫は少なかった。前はミミズがたくさんいたんだけど、、、


余っていた牛糞堆肥と、米糠をかけて、、、



草や野菜から出来た土をかけてみた。

ここから、2週間待つ方が土が落ち着くらしい。

待てずに種蒔き。





にんじん、コールラビ、水菜、ブロッコリー、キャベツを。

時期的に少し遅いけど、まだまだ暑いし大丈夫かな?



水をかけて、芽が出ますように🌱

ほうれん草の隣の畝の水やりを忘れ、、、


また次行った時に!🚿


【成長中】11月30日

植え替えたキャベツ、発芽してきた子達