28日、北海道日本ハムファイターズが4年ぶりのパ・リーグ優勝を果たし、Twitterではミュージシャンを始めとする著名人から多くの反響が寄せられている。

メンバーが北海道出身の人気バンド・GLAYでボーカルを担当するTERUは、「北海道どさん子会・LINEグループにて、タカトシのタカ君から日本ハムファイターズ優勝の吉報が届きました~~~!!!嬉しいです!!!4年ぶりのパリーグ優勝おめでとうございます!」と、同郷の芸能人たちと喜びを分かち合っている様子だった。

日ハムの2軍本拠地、鎌ケ谷へ応援にも通うほどのファンだというAKB48の宮崎美穂は、ラジオ収録時に優勝を知ったようで「まさかの生放送中に日ハム優勝!!!!スタジオ大盛り上がりでした 熱気がすごい~ おめでとうございます」とコメントしていた。

今月初めに「ノーバン始球式」を成功させたNGT48の北原里英は「日本ハムリーグ優勝おめでとうございますなんだかわたしまで嬉しいな?!!始球式した日がすでに懐かしい…」と当時を振り返りつつ祝福した。
NMB48の藤江れいなは「優勝きたぁぁぁあ」とシンプルに喜びを語った。

HKT48の兒玉遥は「パ・リーグ優勝日ハムおめでとうございます選手の皆さんおつかれさまです。
福岡県出身の私はやっぱり、、、くぅ~ クライマックス諦めないぞ!! ずっとずっと応援しています!! 熱男だぁ~」と、日ハムの優勝を祝福しながらも地元球団である福岡ソフトバンクホークスを応援する熱いコメントを寄せた。

また、元高校球児で甲子園出場経験を持つ北海道・旭川市出身の芸人、とにかく明るい安村は、椎間板ヘルニアが悪化して現在入院中だ。
しかし、優勝の瞬間は「優勝ー!!!!やったー!!!優勝だー!!!!腰いてぇ」とツイート。
「ビールかけしたかったけど入院してるから点滴かけしよ、点滴かけ!」「安心してください、信じてましたよ!」と病室からとにかく明るいツイートを投稿した。

ブラックマヨネーズの吉田敬は阪神タイガースファンでありながらも「泣いてます。
今日はホンマでっかが無いのでプロ野球。
今年はセ・パ共に凄い1年…。
阪神ファンからしたら厳しい1年やったけど、プロ野球好きで良かった」とコメントし「日本ハムのおかげで来年から夏場に12ゲーム差ついてもメチャクチャ楽しめるようになった。
簡単に言うなって話やけど!歴史変わったよなぁ」と、大逆転でのパ・リーグ制覇を成し遂げた栗山監督に賛辞を送った。

スピードワゴンの小沢一敬も「プロ野球って凄いね。
面白いね。
日本ハムファイターズ、ファンの方々おめでとうございます!」と祝福コメントをツイートした。

さらに日ハム出身で、現在メジャーリーグのテキサス・レンジャーズで活躍するダルビッシュ有は「北海道日本ハムファイターズ優勝おめでとうございます! 大谷もナイスピッチング! 勝さんのために日本一へ! 自分たちレンジャーズも勝さんのために世界一へ!」祝辞とともに自らも鼓舞しながらも「日本ハム関係者の方、勝さんの『俺のために優勝しろTシャツ』とかあれば是非テキサスに送ってください!サイズは2XLか、3XLで。
待ってまーす」と今年で引退を表明した中村勝や大谷翔平の名前を出しながら、洒落っ気のあるコメントで優勝を祝っている。