お久しぶりです。しばらく更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした。。


今日12月8日はAKB48劇場の14周年を迎えました。おめでとうございます🎉


2019年はAKB48にとっては試練の1年となりました。


大きかったのはNGT48山口真帆(5月に卒業)の襲撃事件に伴う混乱だったと思います。運営の対応がまずくAKSサイドが記者会見を行っても山口真帆本人のTwitterによる反論がありいまだ混迷を極めたままです。

この余波があってか選抜総選挙・ジャンケン大会・AKB紅白と毎年行われたイベントの開催がなくCDシングルリリースが2枚と不完全燃焼に終わった感があります。


NHK紅白歌合戦も落選するのではという危機がありましたが無事連続出場できることが決まりました。先輩がつないできたタスキを現役メンバーがつないでくれてホッとしています。

また、最新シングル「サステナブル」で初センターを務めた矢作萌夏の卒業発表もマイナス要因です。今後のAKB48の中心メンバーになってくれることを期待してシングル表題曲センター抜てきしましたがまさかの卒業発表で若手の新エース候補の発掘が振り出しに戻ってしまいました。3・4年AKB48の中心メンバーとして活躍してくれるメンバーを育てることが来年の課題かと思います。


総監督がゆいはんからみーおんに変わりました。AKB48愛が大きいだけに来年以降どうAKB48を引っ張ってくれるのか注目します。


さっほーがじゅりの卒業でチームBキャプテンに就任しました。キャプテンに指名されたときは驚きましたがキャプテンとしてどうまとめてくれるのか注目したいとともにチームBには30歳までAKB48在籍を明言したゆきりんにしーちゃんといったベテランがいますが若手がだいぶ台頭していて特に高校生になり来年はTDCでソロコンサートを行う久保怜音とドラフト3期生で全国ツアーではユニットでソロ曲を任されたり先日の日本テレビの「ベストアーティスト」で新曲の選抜メンバーに起用されて次回のシングル表題曲初選抜がかなり有力になった大盛真歩の「さとまほ」が来年飛躍してくれそうなので注目したいと思います。

一方でさっほーにとっては悲願のシングル表題曲初選抜が若手の台頭でいまだ厳しい状況だと思います。チームBキャプテンとしてチームをまとめて劇場やその他の活動でアピールしてチャンスを伺うのと来年総選挙が開催されたら本気で選抜入りを目指すしかないと思います。なんとかチャンスに恵まれることを祈ります。


そして今日1期生のみぃちゃんが卒業発表しました。個人的にはみぃちゃんかゆいはんが卒業発表するのではないか気になっていましたがみぃちゃんが卒業発表しました。卒業コンサートを4月2日にやるとのことで卒業コンサートができることにはホッとしております。どんな卒業コンサートになるか気になるところです。

AKB48は転換期を迎えておりますが来年はAKB48が充実した活動を行えてより楽しい15周年を迎えてほしいと思います。