12月に入ってAKB48グループに大きな動きがあったのでコメントを


①みーおん次期総監督に指名

選抜総選挙のスピーチで語ったことが実質わずか半年足らずで実現しました。大きなAKB愛を武器にレジェンドが不在になりつつあるAKB48グループを新しい形に作り上げられるのか手腕に注目します。ゆいはんから譲り受ける次期は未定とのことですが経験を積んで大きな成果を残して最低1年以内に引き継ぎができたらいいなと思います。

②さしこが卒業発表

15日のTDCホールでのHKT48単独コンサートでまさかの卒業発表がありました。もう少しいるかなと思っていましたが。さしこ卒業はHKT48にとってもAKB48グループにとっても痛いし卒業となります。

特にHKT48はさくらたんとなこがIZ*ONEの活動のため2年半不在となりはるっぴが休業してまもなく1年となりそこにさしこの卒業と中心メンバーが相次いで卒業するので穴を埋めるメンバーが出てくるかです。

さしこが「恋するフォーチュンクッキー」のセンターで「365日の紙飛行機」センターのさや姉が今年卒業したので大衆曲のオリジナルセンターがいなくなることによりいろいろな影響が出そうな気がするので新しい大きな48グループの顔が出てきてほしいと思います。


③さっほー 映画・舞台に出演

さっほーが来年出演映画の上映と舞台出演が決定しました。


映画はSKE48の菅原茉椰と舞台がチームB谷口めぐとチーム8太田奈緒と共演でこのメンバーのファンにも観てもらえるのでいいチャンスがもらえたと思います。

一方で舞台の日程がAKB48の55thシングルの歌番組出演とかぶる可能性が高く初選抜がお預けとなりそうですが舞台マジムリ学園のスタッフに見出されAKBドラマ・舞台出演常連といってもいいめぐと劇団れなっちオーディションきっかけかで“フライング”で堤幸彦作品に出演したたなおといった実力者と一緒に舞台マジムリ学園のスタッフと再び舞台を出演できるのでこれをプラスにとらえてこの舞台で好演して今後につなげてほしいと思います。