HKT48の指原莉乃(24)が26日、フジテレビ系「ワイドナショー」(日曜前10・0)に出演。史上初の3連覇がかかっている「AKB総選挙」に立候補するのは今年で最後と明かした。

 さしこは総選挙の話題になると「私まで出るって決めてないので。感覚で言っちゃっただけで、まだ本当に決めてない」と出馬自体も検討中だという。

 続けて「3連覇目指しますって書いたたら、思ったより大きなことに。まだ決めてないんですけど、もし出るなら今年が最後と決めているので」と今年をもって総選挙から“卒業”することを明かした。

 お笑いコンビ、ダウンタウンの松本人志(53)は「えっ、そうなの?間違いないんだ?」と驚くと、さしこは「これは間違いないので」と、きっぱりと返答。

 松本は「指原でてこないと選挙終わっちゃうんじゃないの?」と質問すると「若手のファンから指原さん出ると順位が変わらなくてつまらないといわれて、しんどい」と胸の内を吐露。「今年最後にします」と、きっぱりと言い切った。

 さしこは20日の総選挙開催発表後に「総選挙後においしく泡盛をいただけるような結果にできるように、これから総選挙に本腰を入れてもっと頑張りたい」と、V3に向けて決意表明していた。

 
(サンケイスポーツより)
 
さしこは立候補検討中と「ワイドナショー」で言っていましたが最終的には立候補すると思います。
 
HKT48にとってもはるっぴが体調不良で立候補が厳しい状況でHKT48で確実に選抜メンバーに入れるメンバーがさしこ以外ではさくらたんしかいないのでHKT48のためにも立候補すると思います。
 
来年さしこが立候補しなくても大丈夫なようにみおとなこ等が選抜入り争いに絡んで松岡はなが初ランクインでアンダーガールズ以上に入れるかがさしこが今年が安心して最後の総選挙にできるかがカギだと思います。
 
全体を見渡してもまゆゆきりんとさや姉の立候補が微妙な情勢でそこにさしこが不出馬となると主役が一気に抜けて総選挙が盛り上がらなくなる恐れがあります。
 
さしこは最終的には立候補すると思いますが若手メンバーが来年につながる順位とスピーチを残して次の総選挙を託せる新たな主役候補が誕生するかだと思います。