AKB48グループ公認のファッションブランド「UNEEDNOW(ユーニードナウ)」をお披露目する記者発表会が15日、東京都内で行われ、渡辺麻友や宮脇咲良ら同グループのメンバー4人が出席した。


 このブランドは、AKB48グループの管理・運営を行うAKSや伊藤忠商事などが立ち上げたもので、取り扱う商品はTシャツやパーカー、帽子など。ブランドのモデルにはAKB48グループのメンバーが起用され、この日から電子商取引(EC)サイトを通じてファーストコレクションの販売が始まった。

 発表会に出席した渡辺と宮脇、北原里英、北川綾巴は、黒を基調としたクールなファッションを披露。渡辺は「いつも(アイドルとして)着る衣装とはテイストが違うので、すごく新鮮」と話し、「握手会などで会うファンの方と、おそろいみたいな感じになれたら」と笑顔を見せた。

 「ストリートっぽいファッションが大好きなので、(同ブランドの服を着て)テンションが上がっている」という宮脇は、「かっこ良さを突き詰めていったブランドなので、アイドルにあまり興味がない新しい層の方に(AKB48グループのことを)知ってもらえると思う」。北川も「AKB48グループに『かわいい』というイメージを持つ方が多いと思うけれど、こういうのもできることを知っていただけたら」とアピールした。

 ファーストコレクションでは4人のほか、NMB48の吉田朱里、村瀬紗英らもモデルを務めている。渡辺は「今後は違ったメンバーも、モデルとして出てくる。いろいろなメンバーの新しい一面が見えてくるのでは」とコメント。北原も「NGT48のメンバーも、ここからどんどん(世に)出てきたらいいな」と期待していた。

(時事通信より)

{35D786D1-5F83-4920-B984-0F31C082763A}


こじはるの卒業目前でAKB48グループ公認ファッションブランドを立ち上げたということは


①こじはる卒業後の女性ファンの定着・獲得を目指す。


②ポストこじはるを育成する。


という目的があるように思いました。モデルもまゆゆ・さくらたんのエース格にアカリンにあんにん・れなっちといった「ポストこじはる」として名前が挙がるメンバーがモデルを務めています。


このファッションブランドがどう進展してモデルとなるメンバーも季節が変われば新たに選ばれるメンバーが出てくるのか注目します。