まもなく今年の選抜総選挙の開催発表があると思います。今年はSTU48の誕生をきっかけに広島など瀬戸内開催の噂がありますが今年の選抜総選挙はどうなるか少し気が早いですが昨年選抜メンバーとアンダーガールズメンバーの立候補予想と展望を挙げていきます。


◉立候補公言 ◯立候補濃厚 △立候補微妙 ×卒業および立候補の可能性が極めて低い

昨年の順位とメンバー名と昨年の票数を表記

所属グループ・チームは割愛します。


◆45thシングル 選抜メンバー◆

◉1位 指原 莉乃 243,011票

2年連続唯一の20万票で史上初の連覇達成。3連覇に向けて死角が見つからない現状。STU48の劇場支配人兼任が決まって瀬戸内開催なら追い風に。



△2位 渡辺 麻友 175,613票

年内卒業かという報道があり立候補が不透明。4月からの主演ドラマのタイトル問題に直面していい話題がない点も気がかり。



◉3位 松井 珠理奈 112,341票

20代で初めて臨む総選挙で初の1位を狙う。一方では紅白選抜11位に昨年不出馬だった同期の大矢真那が立候補に意欲を示しており1位獲得に不安材料が多い。



◉4位 山本 彩 110,411票

紅白選抜で1位となり総選挙の打倒・指原莉乃の1番手に躍り出る。速報で2位以内に入れるかがカギ。



△5位 柏木 由紀 92,110票

5月からAKB48最年長となる。昨年は兼任先のNGT48の地元の新潟開催が決め手となり立候補したが昨年に最後の総選挙と表明しており今年は立候補が微妙。



◯6位 宮脇 咲良 78,279票

昨年は上位の壁を崩せず涙。課題の速報で好発進ができるかが上位進出のカギ。



◉7位 須田 亜香里 69,159票

「7位以上キープ」が目標も同期の松村香織が立候補に意欲を示しており7位以上キープできるかは不透明。



×8位 島崎 遥香 68,126票


昨年12月31日にAKB48を卒業。



◯9位 兒玉 遥 60,591票

2月中旬頃から体調を崩して活動休止中で体調が気がかり。3月中に復帰のメドがつけばおそらく立候補すると思うが復帰して万全な体調で活動できるかがカギ。


◯10位 武藤 十夢 58,624票

2年連続総選挙選抜入りも今年は16期研究生に妹・武藤小麟が加入し「家族票」が票割れになる恐れも。一昨年須田亜香里が10位から翌年18位と選抜落ちしたケースがあるので油断できない。武藤小麟の動向を見ながらの総選挙になる。


◉11位 横山 由依 58,610票

「7位以上」を目標にしていることをモバメで公表した模様。紅白選抜8位・自身の劇場公演でのソロ曲「月と水鏡」がリクエストアワー4位と投票関連が好調なので他のメンバーの動向と速報で出遅れなければ7位以上のチャンスがある。



△12位 北原 里英 50,190票

昨年が最後の総選挙を公言もNGT48のキャプテンだけに発言を撤回し立候補の可能性はありそう。



◯13位 向井地 美音 47,094票

今年は7位以上を目指す総選挙になると思うがどこまで順位を上げられるか。



◯14位 岡田 奈々 43,318票

STU48のキャプテンとなり瀬戸内開催なら追い風になる。昨年は投票期間中に体調を崩して休養しただけに今年は万全な体調で投票期間中も活動できるかがカギ。


◯15位 高橋 朱里 40,648票

紅白選抜ではまさかの51位以下と紅白歌合戦に出場できなかっただけに今回は紅白選抜のリベンジをかけた総選挙になる。


×16位 にゃんにゃん仮面 40,071票


小嶋陽菜が変装して立候補しスピーチで卒業発表。4月19日に卒業予定。



◆アンダーガールズ◆
×17位 峯岸 みなみ 40,011票

昨年は最後の総選挙と銘打って立候補も同期に競り負けてあと一歩で選抜入りを逃す結果となった。昨年最後の総選挙と明言した以上立候補の可能性はかなり低い。



×18位 入山 杏奈 36,894票

先日SHOWROOMの「AKB48の明日よろしく」にて不出馬を明言。


◯19位 小嶋 真子 33,524票

昨年は同期の岡田奈々と後輩の向井地美音ら同い年が多く総選挙で選抜入りを果たしたため悔しい結果となった。上位に不出馬および立候補が微妙なメンバーがおり今年は絶対に選抜入りしなければいけない総選挙になる。



◉20位 高柳 明音 33,176票

今年26歳になるも昨年総選挙で立候補を明言した。2年ぶりの総選挙選抜入りを目指すが速報で好位置につけられるかがカギ。


◯21位 込山 榛香 32,886票

昨年は初ランクインで21位となったが紅白選抜落ちを経験し真価を問われるとともに紅白選抜のリベンジをかける総選挙になる。


◯22位 大場 美奈 32,118票

SKE48移籍から快進撃が続く。一方では紅白選抜44位と不安の残る結果となった。アンダーガールズ以上の順位を死守できるか。


◯23位 朝長 美桜 31,314票


順位を一昨年から2つ順位を落とした。速報で好発進して初の総選挙選抜入りを果たせるか。



◯24位 白間 美瑠 29,983票

紅白選抜15位と今年は選抜入りが十分狙えるポジションにいる。速報で好発進できるかがカギ。



◯25位 沖田 彩華 29,517票


昨年初ランクイン。広島県出身で瀬戸内開催なら追い風になる。


◯26位 加藤 玲奈 29,333票

選抜常連メンバーでポスト小嶋陽菜の一人に名前が挙がるが紅白選抜42位と苦戦。人気が思ったほど伸びておらず下からの追い上げに屈する恐れがある。今年が正念場の総選挙になる。



◯27位 川本 紗矢 29,213票


昨年が初ランクインで速報15位と見せ場を作った。速報で好発進できれば選抜入りのチャンスもある。



◯28位 矢吹 奈子 28,706票

昨年初ランクインで紅白選抜も17位と大健闘。順位を上げるチャンスは十分ある。


◯29位 古畑 奈和 28,553票

SKEシングルのフロントメンバー入りを果たすためにも順位を上げたい総選挙となる。選抜入りも目指したい選挙にもなる。


◯30位 惣田 紗莉渚 28,369票


昨年は総選挙選抜入りを予想するメディアがあったが速報で出遅れて30位止まり。今年こそ第1回ドラフト会議のシンデレラが選抜入りを果たせるか。

◯31位 竹内 彩姫 28,282票

昨年はSKEシングル選抜入り経験ゼロながら初ランクインで速報9位と驚かせた。SKEメンバーは昨年初ランクインから翌年に順位を落とすメンバーが多く2年連続アンダーガールズ以上の順位を果たせるかは未知数。


◯32位 大島 涼花 28,260票


3年前は80位にギリギリランクインも一昨年は圏外に沈んだ。リベンジを期した昨年は速報13位と健闘した。ここ数作シングル選抜メンバー外れているため選抜復帰のためにもアンダーガールズ以上は死守したいところ。



卒業メンバー除くとみぃちゃんとあんにんの立候補の可能性はかなり低いのではと思います。


微妙なのがまゆゆきりんにきたりえといった今まですべての選抜総選挙に参加している「総選挙皆勤」組です。まゆゆには年内卒業報道が出て4月8日の3期生公演で卒業発表する可能性がありそうですしゆきりんときたりえは昨年が最後の総選挙と表明しているだけに撤回して立候補するのか気になるところです。


他には立候補濃厚と予想はしましたがはるっぴが2月中旬頃に体調を崩して復帰に時間がかかっている点が気になります。豆腐プロレス関連のケガ説もありますが精神的な病気説もあるのでこれだと精神的重圧がかかる総選挙に耐えられないと思うので3月下旬か4月上旬の関東ツアーまでに復帰できないと立候補しない可能性がありえます。


昨年の総選挙選抜がこちら調べで最大6枠空く可能性があり、かつ、昨年17位みぃちゃんと昨年18位のあんにんが不出馬濃厚なので初ランクインで初総選挙選抜入りを果たすメンバーも出てくるかもしれません。



総選挙の開催が決まったらまずはまゆゆきりんが立候補するかが最初のポイントになると思います。昨年2位のまゆゆが不出馬となるとじゅりなとさや姉に初の1位のチャンスが大きく回ってきますがさしこが強すぎるだけにさしこの刺客を速報の結果次第で1人に絞れるかが今年の総選挙が盛り上がるか否かだと思います。


開催すればまもなく発表があるであろう選抜総選挙の開催で大きなドラマが生まれるのかこのブログは4月22日に無期限の更新休止をするのでこの場で総選挙について深く掘り下げて書けません。注目の100人的なランクイン有力メンバーのピックアップは更新しない予定です。それでもいちAKBファンとして上位の行方に注目したいと思います。