昨日のEテレのNコン特番で今年のNコンの中学校の部の課題曲『願いごとのの持ち腐れ』がAKB48合唱選抜よって女声三部合唱で披露されました。
 
メンバーのパート分け(今まで「パート割り」と書いていましたが「パート分け」の方が正しいようです。訂正します。)は下記の通りです。
 
{EDFCC0B1-086B-48BF-B024-497A82EF2A80}
 
 
【ソプラノ】
 
入山杏奈・高橋朱里・峯岸みなみ・横山由依・渡辺麻友(以上AKB48)・後藤楽々・高柳明音・古畑奈和(以上SKE48)・市川美織・山本彩加・吉田朱里(以上NMB48)・宮脇咲良(HKT48/AKB48)

 

{FD81DC09-8F99-4FB0-BF13-C43F5A5A4EE3}

 

 
【メゾソプラノ】
 
岡田奈々・小田えりな・加藤玲奈・木﨑ゆりあ・久保怜音・小嶋真子・武藤十夢(以上AKB48)・白間美瑠(NMB48/AKB48)・山本彩(NMB48)・朝長美桜(HKT48/AKB48)・松岡はな(HKT48)・北原里英(NGT48)
 

 

{8A90536F-A416-4245-8083-77BCA15468DE}

 

 

 

 

【アルト】
 
大家志津香・小栗有以・柏木由紀・川本紗矢・込山榛香・向井地美音(以上AKB48 柏木由紀はNGT48兼任)・須田亜香里・松井珠理奈(以上SKE48)・兒玉遥(HKT48/AKB48)・指原莉乃(HKT48)・中井りか(NGT48)
 
 
パート分けの感想はというとソプラノには『シュートサイン』選抜メンバーではないSKE高柳明音&古畑奈和を加えてメンバーを補強した感じです。ソプラノ=合唱の花形というイメージがあるパートなのでまゆゆとさくらたんのエース格にあんにんとあかりんの“ポストこじはる”と呼ばれる2人の起用も印象的です。
 
また、まゆゆは『桜の栞』(女声四部合唱 ソプラノ・メゾソプラノ・アルト1・アルト2)ではアルトだったようなので(1か2かは不明)パートが上がりました。
 
じゅり・みぃちゃん・ゆいはんなど声に特徴があって歌が得意なメンバーがソプラノに入ったという印象があります。
 
メゾソプラノは真ん中のパートなのでサッカーでいえばボランチのポジションで心臓のパートだと思います。さや姉・きたりえ・ゆりあと現在キャプテンを務めている責任感が強いメンバーを入れている印象があります。STU48のキャプテンに指名されているなぁちゃん(本人は兼任は容認もキャプテン就任は固辞の見通し)もいてメンバー的にも「THE・真面目」メンバーが揃った印象があります。
 
みお・ゆりあ・きたりえなど歌が得意でないメンバーがいる一方でさや姉・なぁちゃん・チーム8小田えりなといった歌が得意なメンバーがいてバランスが取った布陣にも思いました。
 
 
アルトは縁の下の力持ちの役割を担うパートですがだーすー・しーちゃん・さしこ・中井りかなど個性が強いメンバーが多いという印象です。自己主張が強いメンバーが多い分合唱ではいかに自己主張を抑えて上のパートを支えてハーモニーに重厚感を作れるかです。
 
歌が得意なゆきりんはアルトに分けられました(『桜の栞』でもアルト1)。ゆきりんが軸になるパートだと思いました。
 
人数の割り振りはソプラノは高音なのでその分アルトに人数を回しても良かったという印象があります。
 
 
AKB48合唱選抜の合唱はNコンホームページで聴けます。http://www.nhk.or.jp/ncon/
 
曲についての感想と合唱選抜の合唱についての感想は後日書けたら書きたいと思います。