外山大輔プロデュース公演「ミネルヴァよ、風を起こせ」初日公演セットリスト

(2017年2月28日 AKB48劇場)

overture(外山P ver.)

M01 重力シンパシー(岡部麟センター)
M02 ゼロサム太陽
M03 私たちのreason
M04 ラベンダーフィールド

―― 自己紹介 ――(立ち位置一列目左から。紹介は右からです)
川本紗矢、込山榛香、岡田奈々、福岡聖菜、武藤十夢
村山彩希、大森美優、大西桃香、市川愛美、中西智代梨、舞木香純
後藤萌咲、茂木忍、清水麻璃亜、岡部麟、谷口めぐ

M05 コップの中の木漏れ日(村山彩希、武藤十夢、込山榛香、岡田奈々、大森美優、川本紗矢、福岡聖菜)
M06 オフショアガール(市川愛美)BD:佐藤美波、道枝咲、武藤小麟、鈴木くるみ
M07 夢でKiss me!(中西智代梨)親衛隊:川本紗矢、込山榛香、岡田奈々、大森美優
M08 口移しのチョコレート(大西桃香、舞木香純、茂木忍)
M09 おしべとめしべと夜の蝶々(岡部麟、清水麻璃亜)
M10 記憶のジレンマ(福岡聖菜、後藤萌咲、武藤十夢、谷口めぐ)

―― MC ――(川本紗矢、岡田奈々、込山榛香、市川愛美、大森美優、村山彩希)

M11 不器用太陽(武藤十夢センター)
M12 夏の前(清水麻璃亜センター)
M13 Make noise(谷口めぐセンター)

―― MC ――
前半:村山彩希、舞木香純、谷口めぐ、岡部麟、後藤萌咲、大森美優、込山榛香、武藤十夢
後半:岡田奈々、清水麻璃亜、福岡聖菜、大西桃香、川本紗矢、中西智代梨、市川愛美、茂木忍

M14 君のために僕は…(村山彩希センター)

―― アンコール ――
E1 10年桜(大森美優センター)
E2 大人列車(川本紗矢センター)
E3 混ざり合うもの(舞木香純センター)

―― ひとこと ――
武藤十夢「ここまでこの公演をやってきましたが、私は個人的にこの公演メンバーはすごくいいメンバーが集まったなと思ってまして、この公演をすごく楽しみにしていました。

この『ミネルヴァよ、風を起こせ』という公演名の『風を起こせ』というのは、私は外山さんがこの公演メンバーの誰かにグループで風を起こしてほしいという意味を込めてつけたのかなって思ったんです。

だからまずは最年長の私がこのグループに風を起こしてみます。私はもっともっとこのグループの役に立ちたいし、もっと選抜のフロントメンバーで活躍したいと思っています。

でも、この公演メンバーみんながそれぞれ夢や目標を持っていて、この公演を通してその夢を持って頑張って大きな風をこのグループにみんなで巻き起こしていけたらいいなと思うので、これからもこの公演メンバー、そしてAKB48の応援をよろしくお願いします」

E4 風は吹いている

シュートサインのMV上映

 

(スクランブルエッグ編集長のぐぐたすより)

 

{2A80BD77-0D5A-4171-82B3-10D52FA266F3}



センターを固定せずにいろいろなメンバーにチャンスを与えたセットリストにちよりに「夢でKiss me!」を任せるというまさかの披露もありました。すごく良いセットリストだと思います。


偶然だと思いますがアンコール曲に「10年桜」が入っていてこじまつり両日を思い出させます。こじはるセンターの乃木坂AKBの「混ざり合うもの」も作曲しているということもあってセットリストに盛り込んでいるので出演していませんがこじはる推しにとってもエモいセットリストになったと思います。


それと最後に今回の出演メンバーでは最年長となるとむの締めの言葉が素晴らしかったです。この公演ではキャプテン的役割をこなしているようです。妹の15期研究生のおりんもバックダンサーで出演しました。


先日組閣案をブログにアップしましたがとむをチームKのキャプテンにしました。この公演が「武藤十夢チームK」の誕生の布石になることを期待します。


特に良かったメンバーの名前がネット記事などであがっていてこの公演で見つかるメンバーが出てきそうです。通常の劇場公演にプロデュース公演・「僕の太陽」公演リバイバル公演と劇場公演で輝いたメンバーがのちにシングル選抜メンバーになったり外の舞台出演を果たすという流れが劇場公演からたくさん生まれることを期待します。