今日3月4日は“さっしーの日”ですが“さっほーの日”でもあります。3とfour(4)で“さっほー”の日です。同じチーム4のこみはるも公認しています。

 
さっほーはAKBシングルで選抜を目指していますが22歳のさっほーにとっては次世代選抜に入ることが難しい年齢に差し掛かっています。(『シュートサイン』収録曲のように年齢制限がかけられたらアウトです。)次世代選抜に選ばれないとシングル選抜に選ばれることは厳しいと思います。ましてや次世代選抜曲に入っているメンバーだけでなくチーム8には隠れた逸材が多いですし15期研究生が成長すれば今後選抜メンバーに名前を連ねてくるはずです。シングル選抜入りは険しいです。
 
 
総選挙16位以内で選抜入りというのもさっほーの知名度・実人気を考えると厳しいと思います。めちゃくちゃ頑張ってアンダーガールズまでかなと思います。
 
さっほーが悲願のシングル選抜入りを果たすためには“大西桃香ルート”で入るのが秘策だと思います。つまり“一芸”で選抜入りすることではと思います。
 
大西桃香はチーム8奈良県代表のメンバーで人気はチーム8内で決して高いとはいえませんがSHOWROOMを毎朝5時半に配信することが話題となりシングル選抜メンバーまで登りつめました。この唯一無二の“一芸”が選抜入りにつながったと思います。
 
SHOWROOMでは二番煎じとなるので難しいと思うので他の“一芸”で運営の目に留まって選抜入りを果たすしかないと思います。
 
 
さっほーは先日ごはん検定に合格して「家電批評」という雑誌の取材を受けました。他にもアロマテラピー検定やフランス語検定の級を持っていてちょっとした資格マニアです。
 
他にはさっほーは十夢と同じ気象予報士を目指しています。十夢はネ申テレビの企画が絡んで挑戦しておりますがさっほーはネ申テレビの企画とは関係なく気象予報士を目指しています。
 
気象予報士試験は合格率が5%に満たない難関試験ですが合格すれば快挙ですしYahoo!ニュースに掲載される可能性があると思います。この快挙でやすすに運営がその頑張りを認めてくれれば“合格祝い”でシングル選抜入りのチャンスがもらえるかもしれません。(淡い期待になりますが…)
 
 
あとは総選挙で40位以内に入って運営がその後のシングルで選抜してくれることを祈ることかと思います。選抜常連メンバーに姉妹グループメンバーがいる中で40位以内なら大きなアピールになります。
 
もともとステージファイター選抜が強く昨年末のステージファイター選抜は8位でCD選抜入りし今年のこじまつり選抜ではまゆゆきりんを抑えて4位と非選抜メンバーでは最上位と人気の高さはあるので総選挙で大きな結果を残せばシングル選抜入りに向けて大きなアピール材料になると思います。
 
 
結論を言うとさっほーのシングル選抜入りへの秘策は
 
① 気象予報士試験合格など唯一無二の“一芸”でアピール
 
② 総選挙で大きな結果を残す。目標は40位以内。
 
だと思います。
 
 
①はさっほー自身が頑張ってくれないとどうしようもないのでさほりんずが頑張れるのは②です。
 
こちらもこじはるが卒業してある程度さっほーへの選挙に力を注げるのでできることはしたいと思います。こじはる卒業後はさっほーの悲願の選抜入りを叶えることをAKB48の応援のモチベーションのひとつにしたいと思っています。
 
 
あとはパフォーマンスに個性など総合力を高めないといけないと思います。劇場公演で見せるパフォーマンスの向上はもちろんのこと「さっほー=は〜や〜い!・発声練習」という代名詞がありますがこれに頼らない個性を身につけてほしいと思います。
 
 
最後に拾いですがさっほーのこじまつりでの号泣シーンを
 
{D5865C7F-2D8C-478B-B03E-C8CF4756CCF4}

 
 
さっほーはSHOWROOMで小嶋さんは憧れの人と語っていたので小嶋さんの卒業は悲しいと思ったのとともに小嶋陽菜好感度爆上げ公演に出演したい意思がありながら出演メンバーに選ばれずこじまつりでの出番(とくに2日目の感謝祭)が少なかったので自分の思いを直接ぶつけた瞬間だったかもしれません。
 
なっつんやあやなんやりんりんのように普段から「女ヲタ」と呼ばれるくらいの小嶋さんに憧れていると言っていれば好感度爆上げ公演のメンバーに選ばれたかもしれないと思うのでもっと自己主張をしてほしいなあと思います。
 
 
こじはると一緒にシングル選抜メンバーに入るという夢があったのではと思いますがそれは叶いませんでした。それでもシングル選抜メンバーに入る目標は諦めないでほしいと思います。現実は32人選抜入りになると思いますがさっほーはハイテンション選抜メンバーでインフルエンザにかかるメンバーが続出して年末のMステスーパーライブではアンダー出演するチャンスをもらえました。選抜のアンダーとしてチャンスをもらえるさっほーの現在地なら32人選抜入りは不可能ではないと思うのでなんとかシングル選抜入りという夢を叶えてほしいと思います。微力ですが応援します。
 
 
最後になりますがさほりんずの合言葉は〜
 
スマイルウィズユー!
 
 
p.s. さっほーの発声練習をいつも不機嫌な表情をするさっほーと同期の岡田彩花が昨日卒業発表しました。さっほーの発声練習とセットだった岡田彩花のリアクションが見られなくなると思うと淋しいし残念ですが次のステージで頑張ってほしいと思います。