【紅白選抜順位・SKE48所属メンバー】

 

11位:松井珠理奈/8,541票
13位:須田亜香里/5,954票
19位:高柳明音/4,813票
37位:松村香織/3,221票
40位:古畑奈和/3,117票
44位:大場美奈/2,860票
49位:北川綾巴/2,648票 ※
50位:惣田紗莉渚/2,539票 ※

 

※中学生のHKT48の田中美久・矢吹奈子が21時以降生放送に出演できないため繰り上がりの出演

 

 

SKE48勢は大苦戦の結果となりました。

 

その象徴として昨年の総選挙3位の珠理奈がまさかの11位と振るいませんでした。自身の実人気もあるかと思いますが中間発表の結果を受けてSKE箱推しが他のSKEメンバーに投票した可能性もあると思います。中間発表でのSKEの苦戦の影響もあって珠理奈はこの投票は苦戦するだろうと予想していましたが予想以上の苦戦となりました。

 

中間発表から37位にかおたんが入ってきましたがもともとは一昨年総選挙で13位に入った実績があるのでこういうSKE勢が苦戦する展開なら実績がある個性派にチャンスがあると思いましたがやっぱり入ってきたかという印象です。

 

想定内のメンバーがランクインして売り出し中の若手メンバーが49位に綾巴が滑り込みでランクインする結果となりました。若手メンバーに課題を残す結果となりました。

 

AKBは15期福岡聖菜・ドラフト2期久保怜音・チーム8小栗有以、NMBは5期山本彩加、HKTはドラフト2期松岡はなといった総選挙にランクイン経験がなくシングル選抜経験も浅いかない注目の若手メンバーがいますがSKEは7期後藤楽々という存在はいますが今一歩出てこず若手が出てこない印象があります。


6・7期に入りたての8期にドラフト生と若手は豊富にいるわけなのでこの辺から注目の次世代エース候補がどのくらい出てくるのかSKE48にとっては正念場を迎える1年になると思います。