【小嶋陽菜/モデルプレス=12月15日】15日、東京ドームシティホールにて「第6回 AKB48紅白対抗歌合戦」が開催され、AKB48の小嶋陽菜が審査員席から熱唱する異例のパフォーマンスで沸かせた。

 



この日、審査員として出演し、会場後方の審査員席で静かに戦いを見守っていた小嶋。中盤のMCで同じく審査員を務めた作曲家の井上ヨシマサ氏の横に突然キーボードが用意され、井上氏が生演奏する流れに。「泣きながら微笑んで」を弾き出すと、隣に座っていた小嶋が突然立ち上がり、歌いだした。

観客は一斉に後方に向き直り、小嶋に釘付けに。旧友の大島優子の代表的ソロ曲を持ち前の美声でしっとりと歌い上げると、「にゃんにゃーん!」と歓声が響いた。

歌い終わり、司会の堺正章が「とっても素敵なクリスマスプレゼントを貰った気分でした。卒業を間近に審査員席で歌ってもらえるなんてあまりないことですよね」と称賛を送るも、小嶋は「ヨシマサさんがちょうど隣にいたので」とあくまでマイペース。堺が「卒業するのは分かるけど、紅白どっちかに入って戦わない?」と促すと観客は盛り上がったが、小嶋は「あ~すごい楽なんですよ、この位置。今まで自分の出番が終わったら楽屋でぼーっとしてたのでここで皆の頑張りが見れてすごく楽しいです。ここで観させて頂きます」とあっさりと遠慮し、笑わせた。
 

 

 

その後は審査員に徹し、小嶋は白に投票。「見てて可愛い子が多いなと思ったことが多かった」と特に島崎遥香・加藤玲奈・小栗有以・久保怜音のクリスマスソングメドレーを絶賛していた。

 

 

 

 

本当にサプライズの歌唱でした。ここにこじはるのエンターテイナーのすごさを感じました。

 

下記はこじはると井上ヨシマサ(以降ヨシマサ)と優子のTwitterです。

 

 

小嶋 陽菜 ‏@kojiharunyan  12月15日

そして私は審査員席から、「泣きながら微笑んで」を同じく審査員で、この曲を作曲した井上ヨシマサさんの演奏で歌わせていただきました!笑 こんなところから笑 生の演奏で歌えるなんて!貴重な経験でした❄️ ヨシマサありがとう😊

 

井上ヨシマサ ‏@everydayyoshim1  

卒業を間近に控え この曲を選んだ こじはる…先に卒業していったメンバーや後輩達への言い尽くせない想いがビッシリ伝わって来た。自分自身に言い聞かせているようにも感じたなぁ。審査員席で唄ったのは彼女特有の照れ隠し☺️ ありがとうにゃんにゃん仮面

 

 

大島優子 ‏@Oshima__Yuko  12月16日

昨日まさかの出来事があった 思いがけない嬉しいこと そしてやっぱり縁を強く感じるものとは繋がるところは繋がる。 自分が信じたものの確信を得た 引き寄せるものに感動して飛び跳ねて喜んでしまった、師走の夜でした おはよう

 

 

ヨシマサのにゃんにゃん仮面ツイート(笑)優子のツイートはこじはるの自分の持ち歌の歌唱について言及していることかと思いますがこういう縁と曲でつないでいったことにこの曲の「泣きながら微笑んで」の見えない強いマジックにこの曲を今後のAKB48に残したいというこじはるの思いを感じました。

 

AKB紅白にてこじはるの代表曲「ハート型ウイルス」はみーおんら若手メンバーが歌って姉妹グループのオムニバスで選曲する劇場公演にこじはるが出ていない・出ていてもこれには参加していないコンサートのセットリストによく使われていますが優子の代表曲「泣きながら微笑んで」は歌えるメンバーが限られてくると思うので今後この曲をうまく歌える若手メンバーで出てきて劇場公演・コンサートで歌っていって欲しいと思います。

 

最後に「泣きながら微笑んで」をこじはるがヨシマサと練習している模様の動画がこじはるのインスタグラムに

nyanchan22歌ってみた🎙
じゃなくて、ヨシマサさんと練習😊笑
優子に報告しなきゃー

 

というコメントを添えて載せてあるのでリンクを貼っておきます。ぜひ見て欲しいと思います。

https://www.instagram.com/p/BOCy7zMAYHH/?taken-by=nyanchan22