何度も本当にすみません。

 

 

『2016年AKB48流行語大賞FINAL』の大賞およびトップテンの選考に際して読者の皆様のご参加ご協力をお願いしております。

 

AKB48流行語大賞は今年で最後の開催になりましてこれの呼びかけはこの週末までとなりますのでぜひご参加ご協力よろしくお願いします。最後のお願いです!ぜひ選考の参考にさせてください。もう少しご意見を伺って大賞およびトップテンを決めたいと思っております。

 

まだこれにかんしてまだコメントをしていらっしゃらない読者の方によく「いいね!」をしてくださる方にコメント常連さんにコメントがごぶさたでAKB48ファンの方はぜひコメントを書いて参加ご協力をしていただけますととても助かります。参加することに意義があります。スルーせずにどうぞよろしくお願いします。

 

本当に本当に本当によろしくお願いします。

 

コメントを書いたことがない方もこれを機に書いてくださると嬉しいです。初めましての方大歓迎です。

 

 

あとすでにコメントを書いた方もワードの追加・変更してもかまいませんので最低5語・最高10語挙げていただければと思います。

 

下記が候補30語です。

 

 

あと5年は卒業しません/STU48/M.T.に捧ぐ/推しメン席/カオス公演/奇跡は間に合った/君はメロディー/キャバすか学園/絢爛爛漫/最高かよ/最後までわるきーでごめんなさい/さや姉不在コンサート/SHOWROOM/第一党感謝祭/高橋みなみプロデュース公演/どうか私を1位として認めてください/同時コン(ランクインメンバー・圏外メンバーコンサート)/西鉄ホール/虹の作り方/243011/にゃんにゃん仮面/ハイテンション/「僕の太陽」リバイバル公演/Maxとき315号/幻の3期生/みなさんは私にとってアモーレ/みゃおの部屋/やっと卒業発表しま~す/ゆいゆい/USJ公演 (50音順)

 


 

用語の説明は省略します。ご自身でYahoo!などで検索で調べていただければと思います。検索しても分からない用語がありましたら説明してコメント返しをしますのでコメントしていただければと思います。

 

 

印象度・グループのバランスに読者の皆様からいただいたコメントを参考にさせていただいて30語を決定しました。

 

中には「知らない」「流行っていない」「話題になっていない」というワードもあるかと思いますが上記の30語が今年のAKB48グループのトピックスとなる30語だと思い最後は自分の独断で選んだのでクレームなしでお願いします。

 

上記の30語からぜひ読者の皆様が思う大賞1語とトップテン9語を選んでコメント欄に書いていただけたらと思います。現時点で5人の方からコメントをいただいておりますがもう少しご意見をお伺いしたいと思っております。今年が最後のAKB48流行語大賞になりますのでまだコメント書いていらっしゃらない方はこの土日の時間が空いたときがありましたら少し考えていただいてぜひご参加ご協力をお願いします。

 

 

 

《コメント投稿のフォーマット(コメント投稿の際にご利用ください》

 

【大賞】    【トップテン】② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧ ⑨ ⑩

 

 

 

 

【トップテン】の②~⑩は順位ではありませんのでご自由に書いてください。10語挙げていただきたいのですが10語も選ぶのは難しいと思う方は最低大賞1語・トップテン4語計5語上記から選んでコメント欄に書いていただくのも歓迎します。なんとかご自身の直感とかで最低大賞1語・トップ4語計5語を上記の30語から選んでいただきたいのでご協力よろしくお願いします。

 

 

候補30語を決定するまでのワードを挙げなかったAKB48グループファンのアメブロ会員の方は今回は上記の候補30語から5~10語選んでいただく難しくはない作業かと思いますので是非こちらの方はご参加していただけますと助かります。ご参加ご協力よろしくお願いします。

 

いただいたコメントを参考して大賞およびトップテンを決定します。ひいき目なしでガチで決めたいと思っています。今から大賞およびトップテンの選考の詰めの段階に入りますが読者の皆様のご意見をまだお待ちしております。発表は12月5日(月)か6日(火)を予定しております。読者の皆様のご協力とご参加よろしくお願いしますm(_ _)m本当によろしくお願いします。