大みそかの『第67回NHK紅白歌合戦』の出場歌手が24日、発表され、初出場組の記者会見にAKB48の横山由依、渡辺麻友ら5人が登場した。



 NHKサイドから「初出場の皆さんにエールを送ってください」と言われて登場したという横山は「私たちじゃエールを送れないんじゃないかと不安に…」と困惑顔。総合司会の武田真一アナウンサーが「その不安は的中です」と切り出すと、本番のステージに立つ48人を視聴者投票で決める「AKB48 夢の紅白選抜をみんなで選ぼう」企画を発表した。

 今年AKB48グループで出場するのはAKB48ただ1組。国内5グループ(AKB48、SKE48、NMB48、HKT48、NGT48)の300人以上の全メンバーが、紅白の公式サイトで「今年かなえた夢」を発表。視聴者はそれを受けて、どのメンバーが紅白選抜にふわさしいかを公式アプリとデータ放送を使って投票する。

 事前に全く聞かされていなかったメンバーは目を白黒させ、渡辺は「じゃあ出られない可能性があるってことですか? 残酷すぎません?」と眉をひそめ、AKB48グループ総監督の横山は「あまりにも驚きすぎて頭が真っ白なんですけど…。AKB48は出られても、自分が出られないかもしれないという恐怖心がすごいです。ステージに立てないかもしれないと聞いて、震えが止まらないです」と本音を漏らした。

 



 しかし、数々の試練を乗り越えてきたメンバーとあり、渡辺は「年末まで争わなきゃいけないのかと憂鬱なんですが、総選挙のリベンジで1位とりたい」と気を取り直し、横山も「総選挙は11位でTOP10を逃しているので、絶対に選抜に入りたいですし、総選挙では言ったがことなかったですけど、1位を目指したいと思います」と自らを鼓舞した。

 紅白の制作統括を務める矢島良チーフプロデューサーは会見後の囲み取材で「今年は『夢を歌おう』がテーマ。夢をかなえるような企画を番組内で作りたいと思い、“夢の紅白選抜”というものができたら」と企画意図を説明。「ご本人たちにはご説明していなかったので、ああいう言葉(総選挙)になってしまったのですが、我々は総選挙とは一線を画していて、あくまでも紅白版の夢の選抜を作りたいという思いです」と話した。

■スケジュール
12月上旬 全メンバーのリスト、「今年叶えた夢」を紅白公式サイトに掲載
12月8日 アプリ「NHK紅白」で投票受付スタート
12月中旬 中間発表→データ放送で投票受付スタート
12月29日 選抜メンバー48人発表 ※順位は発表せず
12月31日 紅白の生放送内で順位発表

 

(オリコンより)

 

AKB48は48姉妹グループ含めて48人しか紅白に出場できないというシビアの出場を選びました。賛否がある出場となりますが8年連続9回目の出場決定で紅白に出演することが当たり前になってきて選抜メンバーでもそうではなくでバックで踊っているメンバーにも大晦日は紅白に出られることが「当たり前じゃねぇからな!」とめちゃイケで極楽とんぼの加藤浩次が不祥事でよしもとから解雇されて最近よしもと復帰を果たした相方の山本圭壱に言い放った言葉をやすすがAKB48グループに言い放った感覚を抱きます。

 

 

 300人以上が対象になるのでAKB48所属で紅白に出られないメンバーがいればAKB兼任でも選抜メンバーでもない姉妹グループメンバーが出演できる可能性があります。CDデビューを果たしていないNGT生え抜きメンバーも48位以内に入れれば紅白に出られます。どういう結果になるかです。

 

 

AKB最後の紅白になるこの人ももちろん出場を狙います。

 

 

AKB48の小嶋陽菜(28)が24日、東京・中央区で「WHITE KITTEライトアップセレモニー」に登場。視聴者投票で選ばれる最後の紅白出場に向け、「出られなかったら思い残します」と思いを語った。

 14・5メートルの巨大ツリーに点灯するため、クリスマスを意識したというカラフルなドレスで登場した小嶋。2月の卒業コンサートを控え、最後の紅白歌合戦を迎えるが、この日「国内グループ全300人から、視聴者のみなさんに48名を決めてもらう」という「紅白選抜」が行われることが発表された。

 これを聞いた小嶋は「出られない可能性があるんですよね。AKB人生で本当に最後なので、これはみなさんご祝儀で投票して欲しい」と予想外の“選挙”当選に必死。最後の“ご祝儀”でセンターの可能性もあるが「人生でセンターをとることは無いと思うので、出られたらいいです」と、語った。「紅白選抜」でも中間発表が行われる予定で、選抜総選挙でおなじみの「弱音ツイート」も「可能性在りますね。(6月の総選挙が最後だと思ったのにー」と戸惑っていた。

 クリスマスは競馬の仕事でスケジュールが埋まっていると言うが、来年はAKB卒業で恋愛も解禁。仕事を入れてごまかすタイプと明かし、「AKB48で仕事があるという言い訳が無くなるので…と困った様子。ソロで音楽番組出演はと報道陣から振られると「100%ないです」と笑った。

(スポーツ報知より)

 

{C96ABCE7-A499-4703-9D98-19E697B947AC}

 

 

 

 

こじはるは過去の総選挙でワーストが速報の20位で今年の総選挙では「にゃんにゃん仮面」という謎のキャラクターに扮して雄選挙のシリアルナンバーも挿入されている劇場盤発売前に正体が判明しなかったなどがあって16位となりましたが48位以内は問題なく入ると思います。しかし、こういう投票があって順位がつけられるなら恥ずかしい順位はつけられないです。

 

来年の卒業前のAKBラスト参加シングルにはセンターになる可能性がありますし1期生の意地もありますので一桁順位は絶対に欲しいところです。(もちろん1位が欲しいですがこの日がAKB48最後のぱるるもいますしさしことか強いメンバーがいるので高みは望みません)

 

総選挙とは違って無料投票ですし「こじはる」というネームバリューがあって一般の知名度が抜群にあるので普通にやれば大丈夫ですがこじはるはルックス・キャラクター的に「こじはるは大丈夫だ」という感を持たれているので好きでも投票されない恐れがあるので油断する事なくにゃんヲタ・小嶋陽菜推しは投票および投票の呼びかけをして欲しいと思います。

 

あとは卒業生の推し(高橋みなみ推し・大島優子推し・篠田麻里子推しetc.)とか今は乃木坂46推しでかつてはこじはるを推していたとかAKB48ならこじはる推しという乃木坂46推し(こじ坂46に乃木坂AKBのセンターやってました)に女性誌「MAQUIA」「sweet」「美人百花」の読者でこじはるが好きな方に競馬ファンで「うまズキッ!」を見てるとかこじはる3連単5頭BOXに乗っかって儲けたことがあるという方は投票は無料ですのでぜひ小嶋陽菜に投票をよろしくお願いします。投票が始まったらこのブログで告知します。