◆第7回AKB48じゃんけん大会(10日・神戸ワールド記念ホール)

 HKT48の若きエース・宮脇咲良(18)はGグループでの“欠場”が発表され、「代わりに私が。『さくさく仮面』よ!」と、白の仮面に猫耳を付けた美少女仮面がトロッコで現れた。

 「ネオハカタからやって来た」という触れ込みで、1回戦、2回戦をともに一発勝負で勝ち、サクサクと3回戦に駒を進めたが、竹内彩姫に敗退。「正体、明かしてもいいですか? 宮脇咲良でした~! ゴメンナサイ。潔く帰ります」と、さばさばした笑顔で退散した。正体はバレバレだったが、6月の総選挙で卒業を発表した小嶋陽菜(28)の「にゃんにゃん仮面」の魂を継承した変身劇だった。

 
(スポーツ報知より)
 
 
じゃんけん大会前日ににゃんにゃん仮面のTwitterからなんらかの仮面の登場をほのめかすツイートがありましたが大方の予想通りさくさく仮面が登場しました。
 
さくさく仮面で登場したさくらたんは選抜総選挙のSHOWROOMで「小嶋さんはエンターテイナー。定年までずっといてほしい」と言っておりましたがこじはるのエンターテイナー魂を受け継いで他のHKT48メンバーのSHOWROOMでや「にゃんにゃん仮面大反省会」と題したSHOWROOMでさくさく仮面として登場していたものをヴァージョンアップさせてじゃんけん大会の大きなイベントで登場しました。
 
本戦では3回戦で敗れましたがさくさく仮面として登場してじゃんけん大会を盛り上げようと奮闘してくれたことが嬉しく思いました。