今年のじゃんけん大会の公式ガイドブックの表紙が公開されました。

 

 

下  左から川本紗矢・岡田奈々

中央 左から小嶋真子・向井地美音・高橋朱里

上  左から込山遥香・後藤萌咲

 

【主な表紙選抜漏れのAKB次世代メンバー】

入山杏奈・加藤玲奈・武藤十夢・大和田南那・谷口めぐ・樋渡結依

 

この中ではもえきゅんが総選挙で唯一の圏外でかつ非選抜メンバーで他のメンバーは全員アンダーガールズ以上にランクインしてAKB46thシングル選抜メンバーなので荷が重い表紙選抜になったのではと思いました。表紙の次世代メンバーもチーム4が7人中5人とチームが偏っていてなにか統一感がない人選になってしまったような感もあります。

 

内容も「各界識者予想」としてよしりん・宮根・ウーマン村本・トレエンたかし・宇野・トップリードといったおじさん達にじゃんけんだから当たらないのに予想記事に数ページも割く構成に怒りを覚えます。この本のあおきーこと青木宏行氏と親交がある人のインタビューがあって

 

その分じゃんけん大会第1回3位・第5回準優勝して最多勝利数を誇って第4回じゃんけん大会でふなっしーを引き連れての「ふにゃんしー」の衣装でベストドレッサー賞に選ばれた今年卒業発表して不出場のこじはるにじゃんけん大会の極意を聞いたり今年予備戦を敗退した優勝経験もあるSKEじゅりな・NMBさや姉・HKTさしこ・NGTきたりえといった各姉妹グループの中心メンバーの予備戦勝ち上がりメンバーの解説や期待にかんするインタビューやJKT48を年内に卒業しJKT48じゃんけん大会優勝者が参戦するのではるごんにもインタビュー記事を載せて欲しかったなあと思いました。