人気アイドルグループ・AKB48が16日、東京ドームシティホールでライブイベント『AKB48単独リクエストアワー セットリストベスト100 2016』(16日~18日、3日間5公演)をスタートさせた。4月に卒業を控える高橋みなみが昨年末でグループの活動を終え、横山由依新総監督体制の新年初イベントとなった。



 アンコールではNHK朝の連続テレビ小説『あさが来た』主題歌で話題の「365日の紙飛行機」を小嶋陽菜センターの“純AKB”のメンバーで披露したが、横山は「NHK朝の…テレ…連続テレビ…小説…の主題歌を…」とかみかみ。渡辺麻友らが「大丈夫?」と気遣い、客席からも笑いが漏れると「私が悪いです」と肩を落とした。

 メンバーや観客は「そんなことないよ~」とフォローしたものの、その後も「NHKの…朝の…テレ…ドラマの…」となかなかまとめられず、「やっぱりたかみなさんってすごかってんなぁ…」としょんぼりした。

 状況を打破しようと、前夜に日本テレビ系で放送された『天空の城ラピュタ』の定番ネタ「バルス」を会場一体となって言いたいと提案。これにはまゆゆが「由依ちゃん! 『バルス』は滅びの呪文だよ」と指摘し、会場は爆笑に包まれた






人気アイドルグループ・AKB48が16日、東京ドームシティホールで行われた『AKB48単独リクエストアワー セットリストベスト100 2016』の初日夜公演で、卒業生の川栄李奈の熱愛報道について言及した。



 アンコールのMCで唐突に「AKBを卒業した川栄李奈ちゃんが、最近熱愛報道が出たじゃないですか!?」と目を輝かせて切り出した。会場がざわめくなか「私、川栄とめっちゃ仲がいいから、直接本人に聞こうと思ったんですよ」と続け、メンバーや観客が「で? で?」と食いつくと、「きょうまでに会えへんかった」とまさかの肩透かしを食らわせた。

 峯岸みなみは「(話の)ゴールをどこに設定してたの? ゴールはどこだったの?」とあきれ顔でいじると、「ゴールは…今度会ったら聞いときますねという報告」ときっぱり。「だったらその時でいいわ」という峯岸に「そうですね、では最後の曲です」と強引な展開で笑いを誘っていた。

(ともにオリコンより)


たかみな前総監督を間近で見てきて時にはダメ出しも行っていたこじはるはこんな゛嘆き゛のようなツイートを


小嶋 陽菜 ‏@kojiharunyan
ゆいちゃん総監督、最後の曲フリの締めのひとネタ意味わからなすぎ締まらなすぎ可愛い😭
毎公演ちがうこと言おうってしてるのかな。ひとりで考えて、よしこのネタ行けるって思うのかな可愛い😭😭😭#リクアワ




ゆいはんは昨日のAKB単独リクエストアワーの昼公演では滅びの呪文である「バルス」を会場全員で言おうとか夜の部では突如川栄熱愛騒動について切り出すも肩透かしを食らわせるなど大暴走とでも思える珍発言を連発してスポーツ紙のニュースの見出しになりました。見出しになることを言った点では良かったと思います。


しかし、ここで言うべき締めのコメントには分別があると思うのでゆいはんには今後これを学んでいってほしいと思います。

ゆいはんにたかみなのようにこなすというのは酷ですがなんとかうまく締まるコメントができるように工夫してほしいし周りもアドバイスをするなどしてフォローしてほしいと思います。

このゆいはんの珍コメントでの最後の締めはAKB48のコンサートの新しい風物詩になるかもしれません。1日経って良くなることは難しいと思うのでまたどういう珍コメントでスポーツ紙のニュースの見出しになるのか注目します。