オリコンのハロウィン・ナイトの2日目売上は26,205枚と近年では一番の低い2日目の売上になったらしいです。


2日目以降は基本的には劇場盤の売上がなくなって初回限定盤とか通常盤などほとんどAKB48だけが関係する売上となって特に全国握手会の参加券がつく初回限定盤は苦戦している傾向になっているのではと思いました。


AKB48単独での全国握手会をどう充実させるかやAKB48のメンバーの層をどう底上げするかが今後の課題になると思います。



あと、今日チームB公演の千秋楽が行われてこれで現体制での千秋楽がすべて終わりました。

9月から著名人考案によるセットリストにて特別公演が行われますが概要がいまだ不明なのでどういう公演になるのか気になります。

あとは小嶋陽菜生誕祭が行われないままチームA公演が千秋楽となったのでどうなるのか気がかりです。