MLBヤンキースの田中将大投手(26)が、AKB48の劇場公演をプロデュースすることが1日、分かった。さいたまスーパーアリーナで開催されたAKB48の真夏の単独コンサート初日発表された。



 アンコールで、ステージ後方のモニターに「緊急告知」と表示され、発表された。現チームの劇場公演が8月末までに終了し、春の「組閣」と呼ばれる人事異動で編成された新チームの新公演が11月末に開始と決まった。さらに、その間の3カ月間は特別公演の実施も決定。内容は、AKB48ファンの田中、政治評論家田原総一朗氏(81)、落語家春風亭小朝(60)、元サッカー日本代表岩本輝雄氏(43)の4人が、それぞれにセットリスト(曲目)などを考案するというもの。

 高橋みなみ(24)は「ちょっと、ちょっと待ってください」とビックリ。指原莉乃(22)は「いやいや、ただの著名人じゃなくオタクだよ。オタクが考えるセットリストはメチャ良いから、神公演になるよ! 田原さんだけ心配だけどね」と解説。高橋も「見たことのないセットリストはメンバーにとっても発見になると思う」と話していた。

 各チームの千秋楽公演と、新チームの新公演初日の日程は以下の通り。

 チームA 千秋楽8月23日、新公演11月25日

 チームK 千秋楽8月26日、新公演11月30日

 チームB 千秋楽8月27日、新公演11月27日

 チーム4 千秋楽8月24日、新公演11月21日

 チーム8 千秋楽8月15、16日、新公演9月5日

 チーム8の新公演演目は「会いたかった」で、それ以外のチームの演目については未定。

(日刊スポーツより)


マー君と岩本テルはガチヲタなのでガチヲタ目線でセットリストを考案すると思いますがマー君はシーズン中なので先発投手として登板・調整しながらセットリストを考える時間があるかです。


春風亭小朝師匠はAKB48に興味があってブログ(http://ameblo.jp/koasa-blog/を見ると2014年リクエストアワーの100位から1位の映像を参考にセットリストを練っているようです。

田原総一朗はたかみな推しを公言しているとはいえAKBの曲を10曲以上知っているか疑問でおそらくあっちゃん卒業セレモニーが行われた初めての東京ドームのDVDのCMで共演したなど面識がある小林よしのりとか宇野常寛らといった論客の意見を聞いて実質は「田原総一朗監修 AKB論客セットリスト」になるとおもいますがどうなるかです。


あとは特別公演名義なのでメンバーをチームくくりにせずにシャッフルすることも可能です。例えばみーおんは現在はチーム4で選抜クラスのAKB生え抜きメンバーがみぃちゃんしかいなくて異動する新チームKだと会う機会が限られる兼任メンバーのエースしか超選抜がいないので3か月で1~3度のチャンスしかないかもしれませんがこじはる・たかみな・まゆゆ・ゆきりん・ぱるる・ゆいはんといった超選抜と同じ劇場公演で共演して何かをつかんでほしいと思います。

あとは13期や14期にはチーム4で超選抜との共演がないメンバーが多いので特別公演という形で超選抜とやれるかです。

どういうセットリストをやるかも大事ですがどういうメンバーで特別公演を行うのかも大事かと思います。

あとドラフト2期生を特別公演でどうやって育てるかです。特別公演にフルに出演することができたならば11月末の新公演で初日メンバーに入るドラフト2期生が出てくると思います。

現公演が千秋楽を終えて新公演までAKB選抜や姉妹グループ・チーム8兼任メンバーのスケジュールの都合で約3か月特別公演を行う運びになったのかなと思いますがこの3か月の劇場公演をどうやるかが非常に大事になると思うので著名人による特別セットリストのもと有意義な劇場公演を3か月行なってほしいと思います。