日本プロ野球機構は2日、7月17日、18日に行われる『マツダオールスターゲーム2015』の監督推薦で出場するメンバーを発表した。これで、ファン投票、選手間投票を含めてオールスターに出場する選手が決まった。

 巨人の鈴木尚広がプロ19年目で球宴初出場を決めた。鈴木といえば、試合終盤の緊迫した場面で、代走で登場し、その足で何度もチームの勝利に導いてきた。レギュラーの選手が選出されることの多い球宴で、異例ともいえる『代走のスペシャリスト』が監督推薦での出場。本拠地・東京ドームで行われる球宴だけに、ファンを魅了する盗塁を見せて欲しいところだ。

 ファン投票、選手間投票で選出がなかった中日からはルナ、大野雄大、平田良介の3人が選出された。ルナは現在リーグ1位の打率.332を記録。13年に選手間投票で選出されながら故障で出場できず、昨季は監督推薦が発表された7月3日までで、打率.344、11本塁打51打点の成績を残していたが選出されていなかった。

 オールスター出場選手は以下の通り。

【パ・リーグ出場者】
<投手>
大谷翔平(日本ハム)
バリオス(ソフトバンク)
松井裕樹(楽天)
武田翔太(ソフトバンク)
西勇輝(オリックス)
ディクソン(オリックス)
宮西尚生(日本ハム)
吉川光夫(日本ハム)
涌井秀章(ロッテ)
増田達至(西武)
十亀剣(西武)
高橋朋己(西武)

<捕手>
嶋基宏(楽天)
炭谷銀仁朗(西武)

<内野手>
中田翔(日本ハム)
浅村栄斗(西武)
中村剛也(西武)
今宮健太(ソフトバンク)
松田宣浩(ソフトバンク)
中島卓也(日本ハム)
クルーズ(ロッテ)

<外野手>
柳田悠岐(ソフトバンク)
秋山翔吾(西武)
糸井嘉男(オリックス)
清田育宏(ロッテ)
角中勝也(ロッテ)
松井稼頭央(楽天)

<指名打者>
森友哉(西武)

【セ・リーグ出場者】
<投手>
黒田博樹(広島)
山口鉄也(巨人)
山崎康晃(DeNA)
菅野智之(巨人)
高木勇人(巨人)
藤浪晋太郎(阪神)
呉昇桓(阪神)
前田健太(広島)
大野雄大(中日)
田中健二朗(DeNA)
バーネット(ヤクルト)

<捕手>
会沢翼(広島)
阿部慎之助(巨人)
中村悠平(ヤクルト)

<内野手>
新井貴浩(広島)
菊池涼介(広島)
川端慎吾(ヤクルト)
鳥谷敬(阪神)
ロペス(DeNA)
田中広輔(広島)
ルナ(中日)
山田哲人(ヤクルト)

<外野手>
筒香嘉智(DeNA)
丸佳浩(広島)
梶谷隆幸(DeNA)
雄平(ヤクルト)
鈴木尚広(巨人)
平田良介(中日)

(ベースボールキングより)


足のスぺシャリストの巨人の鈴木尚広選手が監督推薦で選ばれました。このブログで2年前福島県でオールスターが開催されることもあって「オールスター・プラスワンは福島県出身・巨人の鈴木尚広選手に投票をお願いします!(http://ameblo.jp/akb48-danseigassyoudan/entry-11564856222.html)」で投票を呼び掛けたことがありましたが2年越しのオールスター出場が叶いました。

代走での出場が濃厚のようなので鈴木選手らしい足を活かした活躍を期待します。


一方で巨人の坂本勇人選手がレギュラー定着してのシーズンで初のオールスター不出場となってしまいました。坂本選手は腰痛持ちで今年ケガで2軍落ちを経験しましたが東京ドームでオールスターの試合があるので個人的には選んでほしかったと思いました。巨人の野手でスタメンが見込めるのは阿部慎之助選手の一塁かDHでの出場になりそうなので東京ドームというのを考えると寂しい人選になりました。

あとはセリーグでは現在打撃2冠王のヤクルトの畠山選手も監督推薦なりませんでした。いろいろな兼ね合いがあってのことかと思いますが残念な落選となりました。

パリーグではソフトバングの工藤監督が監督にもかかわらず打率トップテンにいるソフトバンクの内川選手・イデホ・中村晃選手が監督推薦なりませんでした。他チームの兼ね合いもあるので非情の落選になってしまったと思います。


監督推薦も48グループのシングルの選抜メンバーの人選のように好みが出た人選になった気がします。個人的には日本ハムの大谷投手の日本最速の163Kmを出すことを期待します。