お待たせしました! 来る5月9日(土)開催「第2回AKB48大運動会」、5月10日(日)開催「第2回AKB48グループ ドラフト会議」観覧チケットの先行発売を開始いたします!

5月9日(土)はあの伝説のAKB48大運動会が約6年ぶりに復活いたします!
チームの意地と名誉を賭けて、皆様の前で身体を張ったガチ勝負をお見せします。
新メンバー編成での初めてのチーム対抗戦です。
どんな新しい絆が生まれるのか!? どんなアスリートが飛び出すのか!?
ぜひ大きな声援で推しメンを盛り上げてやってください!!

そして翌10日(日)はいよいよドラフト会議当日です!
候補者決定から間もなく2ヵ月。47名の候補者たちは必死に自分を磨いて参りました。
そしてこの日、青春のすべてを賭けてドラフトに挑みます!!
今年はチーム8を除くAKB48グループ全12チームが参加。初のスカウトマン制度が導入され、スカウトマンに選ばれたメンバーは今現在もどの候補者を自分のキャプテンに推薦するか、必死に頭を悩ませています。
果たして候補者47名中、何人が指名されて、夢をその手につかめるのか!?
メンバー自らがメンバーを選ぶ唯一のオーディション「ドラフト会議」。
あの極上の緊張感と最高の感動をその場でアナタもお楽しみください!

両イベントとも有明コロシアムにて開催いたします。
皆様のご応募をお待ちいたします!

■イベントタイトル
第2回 AKB48大運動会
第2回 AKB48グループ ドラフト会議

■開催日時
・第2回 AKB48大運動会
・東京都/有明コロシアム
5月9日(土) 開場13:30/開演15:00

・第2回 AKB48グループ ドラフト会議
・東京都/有明コロシアム
5月10日(日) 開場13:30/開演15:00

(AKB48オフィシャルブログより)




大運動会は一推しのこじはるに二推しのさっほーがニューヨークのイベントに参加するようで不在のようなのでチケット応募は回避します。

ドラフト会議はチケット応募は考え中です。個人的にはからっと☆の元メンバーで芸能活動経験がある樋渡結依さんをどこが指名して交渉権を獲得するのかと15期の仮研究生でたつまき・りおりんと一緒にレッスンを受けていた元バイトAKB荻野由佳さんが指名されるか注目します。


ドラフト会議はドラフト候補生が主役のイベントだと思いますがキャプテン・スカウトマンなどドラフト会議に携わるメンバーも器の大きさが試されるイベントだと思います。

前回に関してはSKE48チームKⅡが5人も指名してその中で候補生で最年長で全体の最後に指名された惣田ちゃんが2作連続シングル選抜メンバーになって選抜常連クラスのメンバーとして期待されるメンバーになったので指名をしたチームKⅡリーダーのちゅりはリーダーとして大きく株を上げたのではと思いました。今回のドラフト会議ではリーダーでもスカウトマンでもありませんが前回の経験を踏まえて指名のサポート役を期待されます。

SKE・HKTは研究生がいるのであまり指名できないかもしれませんがAKB・NMBは現在研究生がおらず、かつ、AKBは年長メンバーが増えてきたことやNMBは先日チームNの3期生の河野早紀に昨日は元選抜メンバーで貴乃花親方の推しメンとしても知られるチームMの2期生の高野結衣が卒業発表しメンバーの補充が急務ではと思うしAKBは16期研究生・NMBは5期研究生の応募をいつするのか不透明なだけに早めに人材を確保しておいた方がいいかと思います。

AKBは前回は不参加のチーム4以外の3チームが2人ずつ計6人指名しましたが今回は1チーム3人以上指名してもいいのではと思います。

NMBは誰も指名しないという噂があるのですが関西地方在住の候補もいるし関西地方在住ではないけどNMB48ファンだという候補生がいるので3チームで2人以上計6人以上は指名してほしいと思います。積極的な参加を期待します。

ドラフト会議は候補生が試されるイベントですが指名するメンバーも試されるイベントだと思います。


なお、この有明のイベントの来週は茨城でのヤングメンバーの全国ツアーがあってマジすか学園の舞台とかぶってヤングメンバーの主力の多くがマジすか学園の舞台に出演するので茨城でのヤングメンバーの出演者が誰になるのか気になるところです。これがあるのでドラフト会議のチケット応募に迷うところです。出演メンバーにもよりますがこれには応募しようかなと考えています。