昨年10月中旬から時給1000円で活動を始めた「バイトAKB」が28日、東京・秋葉原のAKB48劇場で、“最初で最後”の『バイトAKB公演』を行い、同公演をもって契約を満了した。そのまま“正社員”登用とはならず、10月に新潟に発足する姉妹グループNGT48のオーディション、あす3月1日に3次審査が行われる『第2回AKB48グループドラフト会議』の候補生入りを目指すメンバーも。元AKB48の4期生にしてバイトAKBの佐伯美香(25)は「スタッフにチャレンジしたい」と裏方志望であることを明かした。



 4ヶ月半の間、劇場公演の前座やバックダンサー、CM・テレビ番組出演のほか、昨年末の『NHK紅白歌合戦』には佐伯ら4人が出場するなど、貴重な経験をしてきたバイトAKBのうち、43人が集大成のステージに立った。約2ヶ月間レッスンに励み、「ワッショイB!」の替え歌「ワッショイBaito!!」から「ヘビーローテーション」の替え歌「バイトルローテーション」まで、全22曲をハツラツとパフォーマンス。感極まってこみあげる涙をぬぐう姿もあった。

 公演前のゲネプロ終了後には6人が取材に応じた。公演中にもメンバーは口々に「まだまだAKBでいたい」「アイドルを辞めたくない」と未練を残していたが、東京都在住の方伊儀まどか(17)は今後について「NGT48のオーディションを受けようかなと考えています。新しい環境、新しいグループで、どれくらい自分が成長できるか精一杯挑戦したい」と告白。高橋希良(14)、中川里菜(19)、西潟茉莉奈(19)、松岡はな(15)の4人はバイトAKBで体験したことを活かして「ドラフトを受けようと思います」と口をそろえた。

 その中で、09年8月に足のけがでAKB48を卒業し、バイトAKBとしてステージ復帰した佐伯は「正規メンバー、バイトAKBとやってきて、裏で支えてくださるスタッフさんの大変さを知ったので、そっち(裏方)にもチャレンジしてみたいという気が生まれてきました」と告白。「ステージに立った側としてわかることもあるので、活かせるお仕事があれば、次はそっちに行ってみたい」と続けた。報道陣から「マネージャーとか?」と聞かれると「やってみたいです」と明言した。

 この日はリハーサルも含め、7時間のバイトで7000円が支給された。これまでのバイト代については異口同音に「貯めています」とハモったが、佐伯は肩身が狭そうに「美容代にほぼ使ってしまいました…。25歳なので、若い子についていくために」と苦笑い。最後はお姉さん役として「こうやって4ヶ月の間、いろんなお仕事をさせていただいて幸せでした。私たちはこれからさまざまな道へ進みますが、それぞれに“バイトAKB”というものを残しつつ、頑張っていけたらいいなと思います」と締めくくった。

 『バイトAKB 素敵な思い出をありがとう公演~最後の本気バイト、劇場で見てください!!』にはほかに、赤坂美咲、荒木実波、荒木琳袈、飯倉早織、一色嶺奈、梅澤愛優香、海老沢恵美、大野彩乃、尾形穂菜美、荻野由佳、勝又彩央里、上谷沙弥、川口真実、川村真穂、菊地智美、木下涼風、木下真佑、日下部愛菜、黒沢綾佳、齋藤梨奈、沢木沙耶、柴田優衣、鈴木優民、清司麗菜、高木茉白、竹内美沙樹、千田夢乃、千代田唯、長坂亜利沙、成松美沙、福井有彩、藤江桃子、松浦夏穂、松本和夏、女鹿椰子、八代嘉菜、山内亜紀が出演した。(敬称略)

(オリコンより)


バイトAKBから正規メンバーおよび研究生になる人が出てきませんでしたがドラフト候補生やNGT48の1期生として再度表舞台に現れるバイトAKBがいるようなのでどのくらい再び表舞台に現れるのか注目します。


あと、明日ドラフト会議の3次審査があるらしく明日ドラフト候補が発表されるのではと思われます。


年齢・出身地でどんな候補生が名を連ねるのかと前回のドラフト会議の指名漏れ者や元48グループメンバーや芸能活動をしていて名前がある程度知られている候補生がいるのか注目します。