大組閣が終わってからNMB48の2期研究生の中川紘美・4期研究生の嶋崎百萌香、SKE48の6期研究生の折戸愛彩・山本由香が卒業発表という研究生の卒業発表が相次いております。

本当に大組閣が影響しているかは定かではありませんが多少なりとも大組閣が影響しているのではと思います。


AKB48では15期研究生10人が昇格を果たし新体制では研究生が不在になりました。

一方で姉妹グループでは研究生が残っており、かつ研究生だけでは48グループの劇場公演をやる目安の16人に達しておらず研究生公演をやるなら正規メンバーのサポートも必要になり場合によっては研究生公演そのものがなくなりAKB48の15期研究生のようにアンダーだけしか劇場公演に出演できないという現状に陥る恐れがありAKB48大和田南那・SKE48北川綾巴・NMB48渋谷凪咲にHKT48のめるみおになこみくも昇格して注目研究生がほとんど正規メンバーになってしまったためにAKB48のブレイクから続いていた研究生人気が終焉する恐れが出てきました。


劇場公演を支えてきたのは正規メンバーだけでなく研究生の力も大きいと思うだけに打開策を考えないといけないと思いました。




打開策①AKB48グループ研究生会を機能させろ!


AKB48グループ研究生会会長にSKE48終身名誉研究生の松村香織が就任しましたが会長職があるなら「AKB48グループ研究生会」があるということです。研究生が運営に直接意見を言うのは難しいところもあると思うので場合によっては研究生の不満・要望をSKE48なら松村にNMB48・HKT48にも代表者を表向きでなくてもいいので誰かが務めて運営に訴える環境を整備する必要があるのではと思います。AKB48グループ研究生会が機能しなければ研究生の今後の活動に影響が出ると思います。研究生会が機能するように各グループで環境作り・工夫をお願いしたいです。


AKB48グループ総支配人に衣装担当のしのぶとメンバーに近い人が就任しました。戸賀崎総支配人時代では言いにくかったこともしのぶであれば言えるのではと思うのでしのぶ総支配人で研究生の待遇か何かを変えていって欲しいと思います。松村香織会長にも期待します。ぐぐたすで掲げた「研究生単独で横浜アリーナのコンサート」をぜひ実現させて欲しいと思います。


打開策②AKB48チーム8オーディションに各都道府県の最終選考・全国オーディションで落選した候補者に研究生入りのチャンスを!


今AKB48では全国各地で地方公演等を通じて「会いに行くアイドル」をコンセプトとした「チーム8オーディション」を水面下で開催している最中ですがこのオーディションの最大の欠点は各都道府県で代表者が1名しか選出されず例えばAKB48メンバーの出身者が多い東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県やSKE48がある愛知県やNMB48がある大阪府・HKT48がある福岡県といった人口が多く48グループがある都府県は大激戦が予想できるので他県では代表になれる候補者だとか代表者と遜色がない候補者が落選して日の目を見ずに48グループとは関わりがなくなる候補者が多数出てくることです。こういう最終選考まで残った候補者からぜひ研究生候補として希望する48グループの研究生になれるチャンスを与えて欲しいと思います。また、各都道府県代表者も全国オーディションで落選する候補者も出てくるかと思うのでこういう候補者にも研究生候補として希望する48グループの研究生になれるチャンスを与えて欲しいと思います。落選者からさらに研究生候補を選考することになると思いますが各48グループは新たに研究生が必要になると思うし、書類選考の一から研究生オーディションをすると時間がかかると思うので是非こういう英断をやって欲しいと思います。


今AKB48グループは新体制後の研究生のモチベーションを上げることやメンタルケアをすること・新たに研究生を補充して研究生だけで研究生公演ができる体制を作ることが必要かと思います。AKB48グループ運営の人はこのブログは見ていないと思いますがこういう考えがあることをこのブログで提案したいと思います。他にもいい案はあると思いますがまず思いついたのがこれなので書きました。