合唱団の演奏会には簡単なお菓子などのプレゼントを演奏会前のリハーサルの合間に各自準備された紙袋に入れていくという習慣がありました。

自分もたくさんの団員からもらいましたが特に心に残るメッセージカードや手紙はありましたがお菓子は市販のものばかりで手作りのプレゼントはなかったように思いました…


麻里子様は500個のクッキーを作ってAKB48のメンバーやスタッフに配ったようです。

ミュージックステーションではタモリさんに特製のものをプレゼントしていました。

あの忙しい麻里子様がこういうことをしているのだから合唱団の女声陣も気をきかせて手作りのものを男声陣に配って欲しかったです。だから、たまに会うオーケストラの女の子達に目が取られるのです。

現役の合唱団員は一度は手作りのものを(早めに食べてねというメッセージを添えて)団員全員に配って欲しいと思います。