AKB48は研究生になってもさらに『研究生セレクション』で研究生の運命が決まるので怖いですね。



ちなみに大学合唱団はセレクションを行っている団は聞いたことないです。歌うことが好きでも歌に自信がない学生でも安心して来年(団によって今年もまだ間に合うと思います)大学合唱団に入団してほしいです。



ホームページを見たところ関東の大学男声合唱団の頂点に立つW大学グリークラブ(W大学は一つしかないから分かると思います。検索対策のためこう書きます。)は団員の7割が大学から合唱を始めたようです。男子学生の大学合唱団の入団は大歓迎です!


ちなみに、妻夫木聡・玉木宏・瑛太・市原隼人らを輩出した『夏のあの作品』のモデルになった高校は男声合唱も盛んらしいです。



僕が所属していた大学の合唱団にはそこの高校出身の学生が何人か入りました。ご参考まで。