ヴィクトリアMはブエナビスタが予想通り優勝しました!



しかし、昨年のウオッカのように圧勝やレッドディザイアとの一騎打ちにならず接戦になったのは意外でした。



次走は宝塚記念になるとのことです。今のブエナビスタはマイルより2000~2500mの方が末脚を更に発揮できて良さそうなのでスイープトウショウ以来の牝馬制覇が期待できると思います。



あと、日本ダービーでヴィクトワールピサに騎乗予定だった武豊が落馬負傷のケガが癒えず日本ダービーの騎乗を断念するとのことです。非常に残念です…



しかし、今年の日本ダービーは



ヴィクトワールピサ(皐月賞馬)

ヒルノダムール(皐月賞2着・上がりタイムはヴィクトワールピサを上回りました)

ローズキングダム(朝日杯FS制覇・皐月賞4着)

ダノンシャンティ(NHKマイルを日本レコードのタイムで制覇)

ペルーサ(青葉賞を圧勝・いまだ無敗)

ルーラーシップ(プリンシパルSを圧勝・父はダービー馬キングカメハメハで母はオークスや秋の天皇賞を制したエアグルーヴという超良血馬)




といった強力なメンバーが出走してくるのでかなりハイレベルです。




かつてはサンデーサイレンスという大種牡馬がいてその子どもたちがGⅠを勝ちまくりましたが、サンデーサイレンスが亡きあともその子どもたちが種牡馬となってたくさんのGⅠ馬を輩出しています。


親子二代でGⅠを勝っていくという血筋の流れがあるのが競馬の面白さです。



今年はクラシック三冠をはじめGⅠを7勝したディープインパクト産駒がデビューし、来年3歳クラシックに参戦してきます。



ディープインパクトは日本史上最強の名馬だと思っているのでその子どもたちが来年の日本ダービーで何頭出走し、初年度産駒でダービー制覇をするのか今から注目しています。