今日W杯日本代表が決まりました。



実績はあるので大変失礼ですが、GKの川口能活選手(磐田)の選出がサプライズでした。しばらく代表に招集されていなかったので選出されないと思っていました。



川口選手は裏方での強い役割、つまり、野球に例えると2008年の北京オリンピックでの前回の銅メダルのアテネでもキャプテンだった宮本慎也選手(ヤクルト)や昨年の世界一に輝いたWBCでのソフトバンクのムネリンこと川崎宗則選手(第1回大会の王ジャパンのときはレギュラーのショートでしたが、原監督時の『侍ジャパン』は控えに甘んじましたが、性格が明るく国際大会の経験が豊富なこともあってベンチ内や途中出場時やサードの横浜の村田修一選手が故障した時は代役として存在感を発揮しました)や巨人のキャプテンである阿部慎之介捕手(肩の故障明けや現阪神の城島健司選手の存在もあって控えに甘んじましたが原監督の強い要望もあって代表に選出され、主にブルペンや決勝でのイチロー選手の勝ち越しタイムリー時の裏のピッチングに備えてダルビッシュ有投手のベンチでのキャッチボールの相手役として裏方として貢献していました。)と同じ役割が期待されているのかなと思いました。



あと、FWに矢野貴章選手(新潟)の選出もややサプライズでした。



残念なのが以下の2点です。


①3連覇した鹿島アントラーズ(茨城県出身なのでもちろん鹿島サポーター)からDFのマサやウッチーの2人しか選出されなかったこと。


満男や慎三が選ばれなかったのは残念です。MFの野沢拓也選手も前から日本代表に招集してテストして欲しかったです。チームが苦しい時に流れを変えてくれる選手なので…



②昨年得点王で今季も好調なFW前田遼一選手(磐田)やつい最近日本代表の試合で負けましたが良い動きをしていたMF石川直宏選手(F東京)が選出されなかったこと。


期待していた選手なので残念です。



ちなみに、余談になりますが、僕が大学で所属していた合唱団の男声陣もサッカー経験者やサッカーが好きな人が多かったです。大学で合唱を本格的に始めた人には体育会系が多かったです。


男声陣の飲み会のノリも体育会系でした。女声陣はやや引いてました…(∵)