BLACK SMITH@大阪ビジネスパーク円形ホール | VICTORY WITH “MAJI” FANS&BOOSTERS for Break through and burn the RED FIRE!

VICTORY WITH “MAJI” FANS&BOOSTERS for Break through and burn the RED FIRE!

主にスポーツ(バスケットボール&フットサルがメイン)、芸能関連の小説や記事を書いています。

Vamos! 舞台演劇!

 

 

劇団壱劇屋…大阪で発起、今でも活動の

拠点でしょうか。ともかく大阪が発祥の劇団。

京都ほど舞台演劇の文化が優れているとは

言いきれませんが、そんな地で活動しています。

 

私としては、舞台演劇を生で観る機会は

実に15年以上は遡りますね…あの当時、

京都にも行きましたし、意外なところでは

吹田メイシアターにも行ったことがあります。

この作品、もともとは昨年4月に上演する予定

でした。しかし、ご存知のとおりコロナ禍で

延期となり、情勢はまだまだ予断を許さない

中ではありますが、今回は上演を行いました。

上演の際には方々からの批判もあったでしょう…

しかし、それは生で観て価値観を変えることになる。

そう言うには十分な演出を提供してくれます。

 

会場の大阪ビジネスパーク円形ホール…ご存知の

方々はご存知とは思いますが、ツイン21の隣です。

地下鉄地下鉄長堀鶴見緑地線『大阪ビジネスパーク』駅から

ほぼ直結ですが、JR電車を使う場合は『京橋』駅…また、

JR東西線『大阪城北詰』駅も徒歩圏内にあたります。

東海道・山陽本線からだと、『大阪』駅でなくても

『尼崎』駅で乗換もできる!どちらにしても、

乗り換えるまでにも片道60分以上は確実ですが、

現地入りを早めにしました。信用はなりませんが

大阪コロナ追跡システムなるものに登録メールを

送らねばならず、その手続きには従いましょうむっ

そこまでして観に行かせる原動力はどこにあるか?グー

アップ上記が回答です。そう…

あいり(谷川愛梨さん)の出演登録!ラブラブ!

不純すぎる動機ですみませんカゼ

ちなみにこの劇団の作品に出演登録されたのは

今回が初めてではありません。2作目になりますパンチ!

東西南北、どの方向からも楽しめる舞台に

仕上がっています。席は北側に…いわゆる

糞席なるものはどこにもない座席配置ですグッド!

 

冒頭からすでに作品の世界の虜に…そう、

良い舞台演劇の作品には感じられる魂が

びしびしと伝わるのです。その魂が半端じゃ

ないほどに荒ぶるといってもよいぐらい!グー

この作品に出演登録された役者陣の各位には

伝わりました。約10か月の延期であって、

中止でなくて本当に良かったと冒頭から

思いましたラブラブ!。主演の方の1人、西分綾香さん…

鬼たちの側に寝返ったと噂の伝説の刀鍛冶の

一番弟子です。そしてなにより、良い作品には

起承転結と見どころをバッチリと抑えるという

肝の据わったものが多い。それはどんな規模の…

小劇団やローカルであっても例外なく言えます。

その2つが2つとも、すぐに伝わりました。

起承転結、この作品の場合は転の章に期待

してみてください。じっと見入れば、転に至る

段階で驚嘆するはずです叫び。予想はできるかも

しれません…しかし、その予想どおりと言っても、

その進め方に驚嘆することでしょう叫び

勧善懲悪、善悪のはっきりした娯楽時代劇の

ような作品が好きな人らには難解かもしれません。

それでも、人間ドラマに軸を合わせれば真意は

そういうものだ…人間とはいろんなものと表裏一体、

そう考えさせるには十分なストーリー展開ですドクロ

そして、ストーリーに華を添えるのはアクション!グー

そう、戦いのシーン…BGM音譜の音源もどこだ、と

言わんばかりに演出を際立たせてくれましたニコニコ

息をもつかせぬ展開、とはまさにこのことです。

広島ドラゴンフライズの現状の地獄の鍋底にいる

状況にも使える曲も多く、秀逸すぎましたね。

 

続いて役者陣…48G(退団者も含む)からは、

ほかにもSKEの現役メンから北川愛乃さん。

この苗字だとりょうは(北川綾巴さん)のイメージが

ありますが、調べてみるとなんと大阪出身!叫び

(NMBをなぜ受けなかった?受けたくてもやっていなかった?)

今年1月で20歳になった、ということでうーたん

(薮下楓さん)と同学年!…入団前にこのような

舞台演劇の経験者なのか、というぐらいに違和感も

なにもなく入り込めました。ブリキロボ、もとは

恋人なのかというような役どころでございますグッド!

北川さんの登場してくるサイドの席は完売叫び

惜しむらくは最終日に出演登録抹消となるのがね…しょぼん

そして、上枝恵美加さん…AKBの第13期生で入団

できず、NMBの第3期生として入団してきたのと

あいりとは谷枝イングリッシュが懐かしい!ラブラブ!

あの企画の相棒です。鍛冶の1人とはいえ、

悪玉かよと言わしめるほどに口の悪いことガーン

とはいえ悪玉ではなく、どこの南河内人にして、

藤井寺市民の猛牛党の方ですかという熱演でしたグー

 

あいりは言うに及ばずですラブラブ!。可愛らしく熱演!

この一言に尽きますね。これ以上は語る必要なし!

…そして、アクションでもヌンチャクを売りにして

きただけあって、ふんだんに演出に活用されて

いました。秋田ノーザンハピネッツとも、千葉ジェッツ

ふなばしのサードユニとも言える色の衣装が彩る!グッド!

 

そんな作品も今日が最終日になります。

昼と夜、夜が千秋楽になりますね。

チケットはまだ買える側があったはずです…

あいりが出てくる北側もわずかながらに。

気になれば、近くであれば行こう!

それぐらいにお薦めする作品でございます。