
いつの間にか成長し、ファンを拡大していった(だろう)SKE48
名古屋の「栄」は知らない人がほとんどだろうし
難波をナンバも意外と読めなかったりする
(ミナミの方が全国区かもしれない)
浪速は「なにわ」で、難波も「なにわ」と読むこともある
キタは梅田周辺でミナミは難波周辺
梅田というのは阪急のターミナル駅周辺で
阪急の大阪駅にあたるようなもの
阪急・阪神・地下鉄は「梅田駅」でJRだけ「大阪駅」
って
説明してもしょうがないが
AKB48も大声DのPVでは本人たちは否定しているが
AKIHABARA48でなくなったののはいつからなんだろ
チョメチョメで「甲子園は東京にある」とボケてたメンバーもいたけど
「甲子園は大阪にある」と思ってるヒトは多いし
スター姫でもSKEの公演会場(神戸)がナンバに近いとか
変なことを行ってるし
ちなみに神戸の子は「神戸に行こ」なんていわなくって
「三宮(さんのみや)に行こ」である
(神戸の繁華街は三宮でJR・阪急・阪神ともに三宮駅がある JR神戸駅は離れてる)
でナニを言いたいかというと
SKEの全国ツアー最終公演でステージを踏んだNMB48は
自分たちを「ナンバ48」と呼んで
じゅりなもナンバ48と返したこと
劇中だからからの呼び名なのかもしれないが
エヌエムビー は言いにくいのでっ と思ったのは私だけ?
しかしBeginner のフードは神もんだったよね
PVはダンスバージョンもグロバージョンも瞬間ものにすぎなかったのに
フードバージョンは出演する歌番組全部見たいと思わせる
そして2次元愛好者もカルト愛好者も引きずりこむもんね
私が知る限りではこれまで放映もんの5つのうち前田バージョンが2回
全部出るのはいつごろかと