こんばんは
昨日はノリノリで
口ずさみながら
AX観賞を楽しんでいたら
「歌わないでくれます?」
と、隣で中途半端な振りコピを
していた姉ちゃんに言われて
ちょっと凹んだびぎなぁ~です
さて…
この話題には、触れるのは辞めようと
思っていましたが、皆さんいろいろと
書いている方もいるので少しだけ
言わせてもらおうと思います
芸能界というところの
スタッフさんたちは
自分たちが関わる芸能人を
どう思っているのでしょうか?
ただの食い扶持と思っているのか?
ただの商品と思っているのは?
そんなことはどうでも良くて…
ただでさえ、会いに行けるアイドルが
会いに行けなくなったと言われ
握手会のチケットもコンサートの
チケットも入手が難しくなり
転売防止策などで悪しき
商売を食い止めているのに
コンサート会場で一般人に声をかけ
楽屋に連れて行き、あげくに
チケットまで譲渡する…
いま、AKBが置かれている
この状況でそんなことをしたら
どういう事になるか?
小学生でもわかるようなことを
平気でやる人間がAKBに関わる
人間の中にいたということは
非常に悲しいことです。
しかし、こういう事は遅かれ早かれ
様々なイベントでバイトなども含め
多くの人間が関わる以上
レベルは違えど起こりうる
事件だと思います。
いま、大事なのは
運営がこの問題に対処しているのか?
ということだと思います。
AKBの運営の悪いの一つに
自分たちの都合の悪いことに
たいする説明不足が多いこと
それは、研究生のセレクションなどでも
そうだと思います。
ファンはセレクションとう制度は
認知しているわけで、ただ単に
セレクションがあって辞めることに
なにりました…ってだけでは
推しの人達は納得できないでしょう
何が足りなかったから、
何がダメだったから、
セレクションで落としたと
説明すべきだと思うわけです。
そうでないと、こういう時代
うわさ話だけがドンドン膨らんで
傷つく必要のない傷を負うことに
なるんだと思います。
そういう意味では、
今回の問題対しては
なぜ、こういう事が起きたのか?
という、事実調査と
どう対処したのか?
などを、公式サイトやブログで
公表すべきだと思うんです。
ファンにいろんな協力を
求めるときだけ偉そうなことを
言って従わせてる訳です。
特に今回はメンバーに会う
チケットを譲渡する
という、今一番ファンみんなが
求めていることを
スタッフが餌に使うという
この問題に対して、このまま何も
運営側がリアクションも無しでは
誰も納得はしないし
運営に対する信用は落ち
不審感だけが増すわけです。
しかも今回は、物証も出ている。
しかし、それを元に多くの人が
好き勝手なことを言っている
状況は非常にキケンだと思うです
ある意味、当事者のファンも被害者
写真を撮ってあげたメンバーも被害者
ということだと思うんです。
本来スタッフを彼女たちを
輝かせるために自分たちの
力を発揮するのではないでしょうか?
そして、彼女たちを守っていくのも
スタッフの方々の仕事なのでは
ないでしょうか…
トガブロには何度か
メンバーをしっかり守ってくれと
メッセージを送ったこともあります。
でも、ここのところブログで
悩み事を書いているメンバーが
増えている気もします。
その辺をどう考えているのでしょう?
今日は、モバイルに新しくできた
サルおばさんへの意見箱に
メッセージを送りました。
これからもいろんなハプニングや
トラブルに見舞われる機会が
あるでしょう
その時にどう対処していくのか…
その点にもこれから運営は
真摯に取り組んでいただきたいと思います
そして、説明をしっかりと
していただきたいと思います。
噂話の野放しが一番致命傷に
なりやすい世界なんですから…