喜ばせられないとき。
我が家、インフルエンザ大流行中(笑
4人中2人が感染し、私もその危機にさらされております。
長女と旦那。
今日の早朝、旦那に「大丈夫?」と聞くために寝室から1階に下りると
(ただいま旦那は隔離のため別室で寝ております(笑))
「どう?大丈夫?」
私の言葉に旦那は一言。
「微熱が残ってる。こんなんで仕事いけるわけないだろ?そんなことも解んないのかよ」
……。
はああああああん???
もっと言い方ないんかい!!!!!
突っ込みたかった。
突っ込みたかったけど…………堪えた。
午前中は、まだ辛いであろう旦那を少しでも喜ばせよう!とか
そういうこと1つも!(笑)1つも考える気になれませんでした<心が狭い
でも、喜ばせようとか普段は何かとワクワク考えられるのですが
1つも考えないってのも……良いものです。
大好きな人と一緒にいるとき、少しでも愛されたいから
少しでも一緒にい続けたいからこそ、相手が喜ぶことをしたいもの。
だけどね、ちょっとムッと来ることってありますよね(笑
人間だもの、それは仕方のないこと。
今日の旦那の態度も、きっとひどかったんでしょう。
酷い時って人は優しくなることを忘れてしまうものです。
そう、自分のことで精いっぱい心に余裕なんてものはないんです。
旦那もそうだったのでしょう、そのために心に余裕がないために、嫌な奴になってました(笑
だからね、頑張って喜ばせるなんて考えなくて良い。
私は午前中、自分がやりたいことをただやりました。
旦那のことは気にせず、自分の気持ちを優先させました。
すると……
私自身に気持ちの余裕が生まれ、また相手を喜ばせることを考えられました。
買い物へ行き、彼の好きなものを買って帰って一緒に食べたり
彼の好きな晩御飯を準備しました。
気がつけば、二人いつもの笑顔が戻っていたんです。
喜ばせられないときは、あなた自身の心にも余裕が持てないとき。
だったら、まずはあなた自身の心に余裕をもつ環境を作ってあげて。
そうしたら、また大好きなあの人を喜ばせることが出来ます☆
さて!!!
今日最後の記事は……
重大発表ですよー!!!
ホワイトデー対策!ラブラブならそれでいい!

昨日は、アメブロガーのあべちゃんこと、阿部貴弘さんの出版パーティーに乱乳してきました。
あベちゃんは初出版。ほんとうにたくさんの人が、あベちゃんのお祝いに集まっていました。
そして・・・
お祝にちなんだお菓子がいろいろ・・・
(かわいぃクッキーもあったけど写真を撮る前にがっついてしまったのはナイショです)
なんだか・・・
来てくれた人に喜んでほしい!
と言う心づくしがいっぱいの温かい会でした。
それはあベちゃん 自身がそういう人だからだと思います。
418回目は
ホワイトデー対策!ラブラブならそれでいい!
さて・・・・
そこで出会った人からこんな相談を受けました。
「バレンタインデーにチョコをあげたのだけど、そのことについて何も触れないし、このままいったらホワイトデーも何もなしかなー?」
いちおうチョコをあげた日に電話はかかってきたそうなんですね。
でも、そのことに触れないし、好きだよ感をにじませた手紙の内容にも触れない・・・。
彼女によるととっても奥手な彼なのだそうです。
はい!
電話がかかってきたのなら、彼は喜んでるんですよ姐さん!
ここはもしホワイトデーに誘いがなくてもこっちから誘っちゃいましょうです。
そのとき・・・
なんで誘ってくれないの?じゃなくて
「○○にいきたーーーい
」とか無邪気におねだりするといいと思うのですね。そう
「わたしを喜ばせて
」って甘えちゃう。
ホワイトデーだから、ケーキのおいしいお店とか指定してもいいですね。そこまでやったらよほどニブい男子以外はおごってくれます(笑)
で。
まったく何もなしだったらその時考えればいいっす!
ホワイトデーに大好きな人とデートできるなんてそれだけでしあわせだと思いませんか?
そうそう。
「いきたーい
」と言う時は足をバタバタちょこまかさせましょうね(笑)
こっちから誘おうが誘われようが、ラブラブな時間を過ごせたらそれでいい!そう思いませんか?
増刷ありがとう!&凹ませデート

喜ばせハンドブック、増刷しました!
いつもブログを読んでくれているあなた。ありがとう、愛してま~す

あゆけろ本で初めての増刷!(涙)
以前にも一冊、ふたりで本をだしているのですが、結果を出すことが出来ませんでした。
その年、本を書きまくっていたわたしは、自分のパートを一週間で書きました。だからって手は抜いたつもりなんてない。
ひと言でいえば・・・まさに
喜んでほしい!って気持ちが足りなかったのだと思う。
今回・・・すべてのノウハウをけろたんとスカイプで打ち合わせして
「この喜ばせは彼は喜びそうだけど喜ばせてる方の読者さんは我慢することになるかも?」
と、すべてのノウハウを検証してふたりで作っていった。
それを受けて編集Mさんがデザインに凝りに凝りまくってくれた。
「展開を読ませないこと」
「飽きない紙面作り」
「最後のページまでワクワクできること」
そうやってできた本は、営業さんがていねいに売ってくれてPOPを作る依頼が来て
POPも本屋さんで見た人に喜んでほしい!そんな気持ちで作りました。
喜んでほしい!
その気持ちを突き詰めると、結果って出る。
で・・・実はここまでは前置きです(おい!
417回目は
凹ませデート
カフェに入ったらとなりに男の人が来て、紅茶をオーダーしました。
しばらくすると、彼女らしき女の子が・・・
すると・・・彼は
「なぜ電話しなかったんだ?」
彼女が座りもしないうちに彼は冷たく言いました。
ふたりはこのカフェで待ち合わせてどこかにいくみたい。すぐ来るなら、オーダーしなかったのにみたいな感じでしょうか?
「なんか飲む?」
フォローのつもりなのでしょう、そういった彼に彼女は
「いいよ、どうせもう出るんでしょ?」
これまた冷え冷えした声でそう言いました。で・・・
「なぜ遅くなるといわなかったの?」
よくわからないけど待ち合わせに行き違いがあるみたい。とにかくその後彼が
「映画見る?みたいのある?」
「夜何食べる?」
とか聞いても彼女はどっちでもいいと生返事。
そして・・・
「あの店いってもいいけど歩くのめんどくさいでしょう?」
そういった彼に返した一言に、彼女の気持ちが現れていました。
「わたしは歩いてもいいけど・・・」
彼女はデート楽しみたかったんです。
待ち合わせにきたらやさしい言葉をかけてほしかったんです。
兄さん!歩くのめんどくさいって・・・多分彼女を気遣ってるのだと思うけど、この流れだと、わたしとのデートがめんどくさいって聞こえまっせ!
このカップルを追跡したわけじゃないのでこんな冷たい会話になった理由はわからないけど・・・
とにかく、相手を喜ばせようというモードが全くありません!
すべては彼が最初、頭ごなしに怒ったところから始まっています。でも、彼女も喜ばせモードにギアチェンジしたらもしかしたら彼も素直に反省出来たかもしれません。
これは特殊な例ではなく、ついこういう流れになること誰でもあるんじゃないかと思います。
相手が優しくない時・・・
自分は相手を喜ばせようとしてたか、今からでも喜ばせギアが入れられないか、ちょっと振り返ってみてね

【予告】
明日。
重大発表があります。
相棒の喜びの声、聞いてくれるとうれしいです。
増刷です!&喜びは誰よりも。


